SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年も蒸溜所は大盛況!

ゴールデンウィークも3日目、みなさまいかがお過ごしですか? ご案内係の水野めぐみです。

この大型連休の期間は、山崎蒸溜所にとって一年でも最も忙しい時期。普段の5倍以上(?)の、多い日は一日に1,000人近いお客様がご来場くださいます!
見学コースはこの時期、普段は1時間おきのご案内を、特別に30分おきに増やしたりしてご案内しております。私たちご案内係はフル稼働。お客様の応対に追われて嬉しい悲鳴を上げております(^^)。

おはな
黄色いラインは、満開のパンジーです。

大きな蒸溜釜に響く驚きの声、貯蔵庫に入った瞬間の、「ほぉー」というため息。お客様が増えると、そのリアクションも大きくなっていくのですが、その声を聞くたびに、こちらのテンションも上がっていきます。あまりにテンションが上がって、解説が長引き、後ろでお待たせしてしまったことも...(すみません! (^_^;)。
とにかくお客様の感動の様子や楽しそうな姿を見ていると、私も嬉しくなってしまいます。

私がご案内係を担当するようになった最初のころは、ウイスキーに関する自分の知識をお伝えすることで精一杯でした。ですが、今では先輩たち同様、お客様の年齢層やリアクション、質問などに合わせて、お話しできるようになりました。


特にGWは普段にも増して老若男女さまざまなお客様がいらっしゃいます。お子様連れが多いときにはより分かりやすく簡単な言葉で、またご年配の方が多いときにはより大きな声でゆっくり話したりと、私たちはそれぞれいろいろな工夫をしています。

こんなことで、同じ見学コースでもご案内係やお客様のリアクションなどによって、毎回、少しずつ違うご案内になっていきます。私たちにとっては、ご案内に対してお客様から直接反応をいただけることが、この仕事をやっていてよかったなぁと思う、一番大きなところなのです。

木漏れ日も美しい5月です。
木漏れ日で蒸溜釜がキラキラ。ぜひ実際にご覧になってください。

一度山崎蒸溜所にお越しいただいた方も、またぜひ足を運んでいただきたく思っています。以前の蒸溜所見学とはまた違った、新しい発見があると思います。さらに今は、夕方以降、さらに喜んでいただける企画をご用意してお待ちしております!

お友達にも「GWにウイスキーづくりを見学してみませんか」と、山崎蒸溜所とこの山崎蒸溜所ブログをご紹介いただけたら嬉しいです(^^)。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

3件のトラックバックをいただいています

Entrepreneurshipを探る旅

2006年5月 1日 23:48

Suntory Yamazaki Distillery

サントリーの山崎蒸溜所を訪れた。1本100万円の「山崎50年」が作られたこの山崎は、「水生野(みなせの)」と呼ばれた名水の地。山崎のウイスキーは、ここでとれる名水をマザーウォーターとして作られているそうである。ゴールデンウィークのせいか、見学ツアーは30分毎に開催されており、しかも大盛況! そんな喧騒とはうってかわって、貯蔵庫では、樽につめられたウイスキーが、ひっそりと佇んで、熟成されていた。熟成の途中で蒸発してなくなる分は、「天使の分け前(angel's share)」と呼ばれるようだが、貯蔵庫の静けさは、そんなロマンティックな雰囲気を感じさせるものである。残念ながら、案内では、......

さとーの部屋

2006年5月 3日 23:59

朝っぱらから山崎12年

今回の京都旅行の最大の目的である山崎蒸留所に行ってきました。 ここは日本のウィスキー発祥の場所。サントリーの蒸留所があります。 予約を入れておけば工場内を見学することができます。仕込み、発酵、蒸溜、貯蔵の工程が見学できます。 今日はちょうど機械が作動しており、蒸留しているところは音と熱気とかなりキツイ匂いを感じることができました。で、対照的なのが貯蔵庫です。たくさんの樽が静かな空間で熟成されているのを見ることができました。貯蔵庫は温度管理が厳密にされているのかと思ったのですが、温度管理はしておらず、自然の温度変化をそのまま受け止め、樽とウィスキーの本来の力を利用して熟成させているのだそうです。こういうのは見学しないとわからないですね。 で、見学が終わったらティスティングです。 山崎12年と天然水を1:1で割ったお酒をいただきました。まろやかな口当たりでおいしいですね。「山崎を飲むのに適したミネラルウォーターは何ですか?」と聞こうと思ったのですが、ちょっとほろ酔い気分になり、聞き忘れてしまいました・・・。 山崎蒸留所 https://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/home/  ...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報