SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーに興味のない方こそ大歓迎!

GWもすでに半ばとなりました。水野めぐみです。

さすがに、ちょっと疲れたかな...、と思うときもありますが、先日もお客様から感謝のお手紙をいただいたり、見学後の試飲で「おいしい!」というみなさまの声を聞きながら仕事をしていますと、元気を分けてもらっているような気がします(^^)。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

元気を与えてくれるものと言えば、仕事を終えて家に帰ってから、夕食とともに飲むウイスキーもそのひとつ。今は山崎と角と、新発売に合わせて買ったザ・オールドが半分くらい残っています。その日の献立にあわせて、ウイスキーを選ぶんですが、これがけっこう楽しいんです。「カレーに合うウイスキーはどれか、そしてその飲みかた」というのがここ1ヶ月くらいの研究テーマになっています(^ ^ゞ。

カレー
先日の夕食。豆のカレーとトリス(ハーフロック)です。

そんな自分自身の経験をもとに、工場見学にいらっしゃるお客様にも、ウイスキーのいろいろな楽しみ方、組み合わせ方をお伝えしています。
その甲斐あってか(?)最近よくお客様から次のようなお声をいただきます。

「今までは飲まず嫌いだったウイスキーですが、香りがとてもよく、炭酸水割り(ハーフロック)を飲んだらとても飲みやすくて、おいしかったです。新たな発見でした!」

「ウイスキーはまだちょっと苦手ですが、おすすめされたように紅茶に少し入れてみたり、アイスクリームに少しかけてみたりして、親しんでいますよ」

などなど。ウイスキーが好きで山崎蒸溜所にいらっしゃる方も多いのですが、中には今までウイスキーにあまり縁のなかった方も。そんな方が、これをきっかけにウイスキーに興味をもっていただけることが、何よりの喜びです。

ちなみに、ウイスキーには「森林浴」のように心身をリラックスさせる効果のある香りが含まれています。さらにメラニン色素を作りやすくする成分「チロシナーゼ」の働きを抑制する成分が含まれることも、最近の研究でわかりました。ウイスキーって、実は人に優しいお酒なんですよ。詳しいことは、またの機会にお伝えしますね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報