SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーの香りをもっと楽しみたい!

こんにちは、水野めぐみです。遅ればせながら、最近アロマテラピーにハマっています。とはいうものの、寝る前にアロマポットを焚いて、部屋でぼんやりししているだけなんですが...(^ ^;)。それでも、リラックスしたいときにはラベンダー、リフレッシュしたいときには柑橘系など、少しずつ気分や効能に合わせて香りと付き合えるようになるべく研究しています。

そういえば、見学に来られたお客様に山崎蒸溜所の感想を伺うと、「香り」の豊かさに驚かれている方が多いことをよく感じます。仕込み室の麦汁の香り、蒸溜室のニューポットの荒々しい香り、貯蔵庫の樽と熟成したウイスキーの香り......。各製造工程に漂う香りは全く違うものなんですよね(インターネットで香りをお伝えできないのが残念なところです!)。

そこで、本日は「香り」について、にわかにうるさくなった水野が「ウイスキーの香りの楽しみ方」についてご紹介します。

女性
蒸溜所でも香りを楽しむお客様が増えています。

みなさん、 「トワイスアップ」(twice up)という飲み方をご存知ですか?

「トワイスアップ」とはウイスキーを水と1対1で割ったもの。ポイントは水は冷やさずに常温のままで割ることです。というのは、ウイスキーに溶け込んでいる様々な香味成分は、アルコール度数を20%前後にしたときに最も多く揮発する(=香ってくる)からなんです。アルコール40度前後のウイスキーを水で「1対1」の割で割ると、ちょうどアルコール度数は20%前後。だから、「ウイスキーの香りを楽しむためにはベストな飲み方」なんですね。

特に山崎や響など、長い熟成期間を経たウイスキーは香りが複雑。強い香りに隠れている、しっとりした控えめな香りも、トワイスアップなら楽しむことができるかもしれません。実際ブレンダーがテイスティングするときは、トワイスアップでじっくり香味を利き分けているんですよ。

ちなみに、水道水は含まれる成分によってウイスキーの香りを損ねてしまう恐れがあります。ですので、ぜひ天然水で割って飲んでみてくださいね。

さらに、香りを楽しむにはグラスにもこだわりを! ブレンダーがテイスティングするときは、小振りのチューリップグラスを使っています。チューリップ型のグラスは、香りが立ちやすく、また逃げにくいのです。山崎蒸溜所のテイスティングカウンターでは、ブレンダーが日々のテイスティングに使うチューリップグラスでウイスキーを楽しめます。

また、ロックや水割りでウイスキーを楽しむなら、オールドファッションド・グラス(いわゆるロックグラス)がベストです。
グラスによって、飲み方に合わせてグラスを変えてみるのも通ですね!(^^)
グラス
蒸溜所のテイスティングカウンターでもチューリップグラスを使用しています。

以前、ウイスキーの香りには「森林浴」のように心身をリラックス効果がある(=ウイスキーは人に優しいお酒)というお話をしました。ウイスキーは香りだけでなく、「低カロリー」(蒸溜酒のため糖分がほとんどなく、同じアルコール量の日本酒と比べたら糖分は350分の1)。また「酔い覚めスッキリ」(血中アルコール濃度が上昇しにくいので、アルコールが抜けやすい)と、いろいろな面で体に優しいお酒なんですよ。ちょっとしたウンチクでした(^^;)。

みなさまも(特に女性のみなさま)今回の話を参考にしていただき、さらにウイスキーの香りを楽しんでみてください。

また、みなさまなりの香りの楽しみ方をぜひトラックバックで教えてくださいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

ニュース - シナリー コミュニティー リング

2006年7月17日 13:31

シナリー パルファン効果大!

発掘!あるある大辞典から・・・ 2006年6月18日(日)放映された、「発掘!あるある大事典2 」第112回『女性の身体総点検SP2 女性ホルモン』の、【ホルモンバランスの根本改善 】のコーナーで、2つのホルモンバランス改善策が発掘された!...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報