SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 自由なる挑戦 ブレンダー室・藤井ブレンダーインタビュー

水野めぐみです。以前掲載した山崎蒸溜所のチーフブレンダー・輿水のインタビューに続き、第2弾として、今回は「北杜12年」を世に送り出したブレンダー,藤井主席ブレンダーの素顔に迫ってみました。
藤井さん
ブレンダー室の藤井ブレンダー

(水野)藤井ブレンダーはお酒を飲むときは"最初から最後まで、ずっとウイスキー"と聞きましたが?
(藤井)その通り。最初はビール! という人が多いけれど、僕は居酒屋に行っても最初から最後までウイスキー。家でも、お風呂上がりでも、暑いときでも、まず麦茶を飲んで喉を潤してからすぐにウイスキー。休みの日は夕方から飲み始めて、5~6時間くらい飲んでいるときもありますよ。

(水野)6時間ですか...。さすが研究熱心ですね(^^;)。
ブレンダーの仕事は大きく分けて2つありますよね。既存のウイスキー製品の質を一定に保つこと、そして今までにない新製品をつくり出すこと。そのうち、新製品をつくり出す研究開発について詳しくお聞きいたします。新製品はどのように企画されるのですか?
(藤井)そうですねえ...。そうそう、ある日梅酒を漬けた樽でウイスキーをつくったら面白いんじゃないか?と思ったんです。でも梅酒を漬けた樽を探してみても、存在しない。ではつくろう!と。そこでまず、今まで使っていたウイスキー樽で梅酒づくりを始め、それで樽を確保したんですよね。ちなみにこの梅酒を限定発売したらなかなか好評で、おかげさまで完売しました。ですので、ありがたいことに梅酒樽は無事に確保できたんです。今はその樽でモルトがゆっくり熟成されてます。
新しいウイスキーを一からのつくるのには時間がかかりますが、とにかく「やってみなはれ」です。
梅酒
伝説の(?)焙煎樽貯蔵梅酒


(水野)梅酒樽のウイスキー、想像するのが難しいですねえ。数年後?数十年後?が楽しみです。
ブレンダーのみなさんは、樽へのこだわりが強いですよね。
(藤井)そうですね、ブレンダーの仕事は、完成品の調合だけでなく、どういう樽に何を詰めるかも考え、時には樽候補になる木を見に行くなど、ウイスキーづくりの源流から携わっているんです。だからこそ樽にもこだわります。ちなみに樽というものは素材はもちろん、チャー(香りを出すために樽の内側を焦がす作業)の加減や、ウイスキーを貯蔵する回数(何空き目か)によっても香りや味がとても大きく変わる。だからこそさまざまな種類のウイスキーが生まれるんです。
ブレンダー室
ブレンダー室には様々な原酒のビンがいっぱい!


(水野)なるほど。ここ(ブレンダー室)にも世界各国のさまざまなウイスキーが並んでいますね。 
(藤井)ええ。でも僕自身が飲むときは、名前や産地などにこだわりなく飲んでますね。僕はそもそも、「このウイスキーは云々」という講釈やうんちくはあまり好きではないんです。ウイスキーは楽しくおいしく飲めればそれでいい、と思ってますから。みなさんにも、もっと気楽にウイスキーを楽しんでもらいたいですね。
(水野)藤井ブレンダー、どうもありがとうございました。

さて最後に、ブレンダーの仕事に興味を持たれたあなたに耳寄りな情報を。ご家庭で、ブレンダー気分でオリジナルブレンドウイスキーづくりを楽しめる商品があるんです。その名も『ブレンダーズセット』。この商品、サントリーのショッピングサイト「E-liquor」でご購入いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

月島で飲む酒旨い酒

2006年11月11日 13:30

【トリスウィスキーのハイボールとビーフステーキ】

ウィスキーにはステーキが合う。 昭和のお父さんはビフテキ食べてウィスキーごくごく飲んで明日への活力とし、日本経済を支え続けたのだ!! シングルモルトも良い!ピュアモルトも素晴らしい!! でも僕は日本の安いウィスキーが大好きだ! そう...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報