SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 『謎2006』のブレンダーは誰の手に!?「シングルモルト&ミステリー」速報

こんにちは。水野めぐみです。

皆さん、「シングルモルト&ミステリー」というイベントをご存知ですか?このイベントは日本推理作家協会のご協力のもと2000年から山崎蒸溜所で毎年開催しているイベントで、作家の方々に蒸溜所でモルト原酒のオリジナルヴァッティングに挑戦して頂き、最優秀作品がオリジナルシングルモルトウイスキー『謎』として発売されるというもの。

ここ数年で選ばれた作家は「池袋ウエストゲートパーク」の石田衣良さん、「亡国のイージス」の福井晴敏さんなど人気作家ばかり!その「シングルモルト&ミステリー」が今年も7月20日に開催され、大沢在昌さん、逢坂剛さん、北方謙三さん、今野敏さん、垣根涼介さん、恩田陸さんに挑戦して頂きましたので、早速結果をご報告しますね!

集合写真
集合写真


 

まずは輿水チーフブレンダーから原酒のテイスティング方法やヴァッティング時のポイントについて説明を受け、作家の皆さんが各自で決めたブレンドテーマに合わせて10種類のモルト原酒を合わせていきます。初参加の恩田陸さんからは「こんなに真剣になるとは思わなかった。狙った味をつくるのは難しいですね」との声も。小説を書く時にも必要な創造力と集中力を合わせ、見事それぞれのテーマに合ったモルトウイスキーが完成しました!

ヴァッティングする大沢在昌先生、後ろは北方謙三先生(左)と逢坂剛先生(右)
ヴァッティングする大沢在昌先生、後ろは北方謙三先生(左)と逢坂剛先生(右)


皆さんの自信作が出揃い、輿水チーフブレンダーを始めとする9名のブラインド審査会では、なんと3作品が同率1位という大混戦に!決選投票の結果、栄えある『謎2006』のブレンダーに選ばれたのは今野敏さんの作品で、ブレンドテーマは『忍(にん)』
「長い間耐え忍んできたものが花開く、そんな思いでつくった」と満面の笑みで語って下さいました!輿水チーフブレンダーは「フルーティで穀物系の旨みが豊か。バランスが取れていて飲み易い。後熟後の味わいが楽しみ」と講評。

審査会の様子
審査会の様子


この後、ヴァッティングされた原酒は再度樽に戻して約3カ月じっくり後熟を行い、秋には『謎2006』として限定発売される予定ですので、皆さんも楽しみにしていて下さいね!
また、これまでに選ばれた作品もサントリーオンラインショップ E-liquorでお求めいただくことができますので興味にある方はぜひご覧ください。

皆さんのサインが入った樽
皆さんのサインが入った樽


早速、今野敏さんの『隠蔽捜査』(今年、吉川英治文学新人賞に選ばれた作品です!)を読み始めています。感想は後日ブログにてお伝えしたいと思っていますので、お楽しみに!

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

馬に蹴られて

2006年11月25日 17:53

サントリー「シングルモルト&ミステリー」トークショー

 11月20日にサントリー主催の「シングルモルト&ミステリー」トークショーに行っ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報