SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーに合うおすすめスイーツ

こんにちは。水野めぐみです。
騒々しく鳴いていたセミも、ようやく静かになり、朝晩は涼しくなってきました。いよいよ秋がやってきたという感じですね。

蒸溜所も少しずつ秋の景色に…
蒸溜所も少しずつ秋の景色に…


 

秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」など、いろいろな表現がありますが、私にとってはやっぱり「食欲の秋」です!!

秋になると、松茸・栗・秋刀魚など美味しい旬の食材が沢山ありますよね。
私は焼いた秋刀魚にウイスキーの水割りを合わせる事が楽しみなんですが、もう一つはずせないものといえばやっぱりデザートです。今回はそんな食欲の秋にぴったりな、ウイスキーに合うおすすめスイーツを紹介します。

ウイスキーに合わせるスイーツといえば、「チョコレート」という方も多いかと思いますが、私のおすすめは「和菓子」なんです。

「え?ウイスキーに和菓子なんて合うの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は私も蒸溜所の仲間に薦められて試すまでは、そんな組み合わせ合うわけがない…って思っていたのですが、試してみると、これが本当に美味しいんですよ!
その中でもイチオシは、あんこがたっぷりと入った「最中」なんです。

あんこたっぷり最中と「山崎12年」ハーフロック
あんこたっぷり最中と「山崎12年」ハーフロック


サントリーのウイスキーは日本人の繊細な味覚に合うようにつくられているので、和食を始め、和菓子とも合うんですよ。

中でも、今回私が最中に合わせたウイスキーは「サントリーシングルモルトウイスキー山崎12年」
私達の働く山崎蒸溜所を代表するシングルモルトウイスキーなんですが、最中のなかに入っているあんこのしっとりとした上品な味わいに、「山崎12年」の気品のある華やかな香りと奥行きのある味わいが、本当にぴったりなんですよ。
私のこだわりはきめ細かいこしあんの最中。だまされたと思って一度試してみて下さいね。

美味しい食材がたくさん出回るこれからの季節、みなさまもウイスキーにいろいろな食べ物を合わせて、相性の良いおつまみを見つけて頂ければと思います。
「これは!!」と思うものは是非トラックバックでご紹介下さいね。みなさまのお薦めのおつまみをお待ちしております。

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

2件のトラックバックをいただいています

funny 一時 serious のち interesting

2006年9月28日 00:08

Barつながり。

今回のデザインのテーマは「bar」。 そういやウイスキーは家ではよく飲むけど、...

Bathing Bear

2006年10月 3日 18:03

ウイスキーとスイーツ

来週、サントリー山崎蒸留所に見学に行くことにしたので ホームページで予習中です。で、ブログを見ていたら ウイスキーに合うおすすめスイーツという記事があって そこで「和菓子」、中でも「最中」が合うと紹介されていました。...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報