SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ クリスマスにおすすめ! ウイスキーカクテル~「山崎12年」シャンパンスタイル~

こんにちは、水野めぐみです。

もうすぐクリスマスですね。みなさまのご予定はもうお決まりでしょうか?
何度かブログでご紹介していますが、現在、山崎蒸溜所では「SINGLE MALT NIGHT」というイベントを行っており、普段と違った蒸溜所の雰囲気を楽しんでいただいています。
年内の営業は12月24日(日)までやっていますので、皆さまもぜひ幻想的な夜を過ごしに、気軽に来て下さいね!

イルミネーション


 

さて、クリスマスといえば、シャンパンやスパークリングワインでパーティーをされる方も多いと思いますが、今年はいつもと少し趣向をかえてウイスキーで乾杯なんていかがでしょうか?ウイスキーはそのままロックやストレートで飲んでも美味しいのですが、パーティーシーンではカクテルスタイルにすれば、よりおしゃれに楽しむことができるんですよ!
そこで、今回はクリスマスパーティーにぴったりのウイスキーカクテル“ウイスキーのジンジャーエール割り”をご紹介します。つくり方はとても簡単!まず、氷を細かく砕きクラッシュド・アイスをつくり、グラスに入れます。その上からウイスキーとジンジャーエールを1:2の割合で注ぎ、ミントを添えれば出来あがり!クラッシュドアイスとミントの緑がクリスマスの雰囲気にぴったりなんです。
ミントの葉は冬場は手に入りにくいですが、せっかくのクリスマス、少しこだわったプレミアムカクテルにしてはいかがでしょう。ぜひグラスにもこだわって、シャンパングラスやカクテルグラスを使ってみてはいかがでしょうか。

ウイスキーのジンジャーエール割り


このカクテルにオススメのウイスキーは「山崎10年」「山崎12年」。繊細な香りが特長のウイスキーに、ジンジャーエールのやわらかな甘味とさわやかさがぴったりです。その他にも、お好みでジンジャーエールの代わりにソーダやトニックウォーターで割るのもオススメです。レモンスライスなどを添えても、見た目もオシャレに楽しんでいただけますよ!

大勢の人が集まるホームパーティーなどに、1本のウイスキーがあれば、ウエルカムドリンクや食前酒としてソーダ割りを、お料理をいただく時には水割りで、食後にはゆっくりとロックで…など、それぞれの好みの量を好みのスタイルで楽しむことができて、とっても便利なんですよ。ウイスキーはクリスマスメニューの定番であるローストチキンにも合いますので、ぜひお食事との相性も試して下さいね。

ウイスキーは、その日の気分や食事によってさまざまな飲み方が楽しめるお酒です。ぜひ自分のお好みのカクテルをつくって、素敵なカクテルができればトラックバックでご紹介ください!皆さまのオリジナルカクテルをお待ちしております。

この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

あるちゅはいまぁシンドロームANNEX

2006年12月27日 05:00

サントリー山崎蒸溜所トワイライトツアー

サントリーの山崎蒸溜所では、12月15日(金)から1月15日(月)までの期間、場...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報