SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年度の営業が終了しました。1年間ありがとうございました!

こんにちは。水野めぐみです。

クリスマスも終わり、今年も残すところあと一週間ですね。
本年度の蒸溜所のご案内も12月24日をもって終了し、今年も14万人を超える多くのお客様にご来場いただきました。1年間、本当にありがとうございました!

皆さまにとってこの1年はどんな年でしたか?このブログを読み返してみると、今年の蒸溜所は色んなイベントや嬉しいニュースもあってとても充実した年だったように思います。
春には一流シェフのオリジナルレシピによるオードブルと、ウイスキーの相性をお試しいただくイベント「山崎と食」、夏から秋にかけてはシングルモルトウイスキーの魅力をつくりの現場で楽しんでいただく体験型講座「蒸溜所で体感 シングルモルトの魅力」、またこの冬には夜を彩るクリスマスイルミネーション「SINGLE MALT NIGHT」などを実施。色んな角度からウイスキーの魅力、美味しさを実感していただけたのではないでしょうか。

シングルモルトナイト
シングルモルトナイト


 

また、世界の大会において蒸溜所やウイスキーが様々な賞を受賞したことも、私たちにとってとても嬉しいニュースでした!3月に山崎蒸溜所が「ビジターセンター・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことから始まり、「山崎18年」が「インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション(IWSC)」で最高賞のトロフィーを受賞、続いて「響30年」が「インターナショナルスピリッツコンペティション(ISC)」で同じく最高賞のトロフィーを受賞したことなどなど、まだ記憶に新しいものもありますよね。輿水チーフブレンダーがNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル」に登場したのも、蒸溜所のビッグニュースでした!

そして、私の今年1番のトピックスは、なんと言ってもこのブログを開設したことです!ブログを通して蒸溜所の出来事やつくり手たちの裏話、見学案内の時間だけではお伝えしきれない山崎蒸溜所やウイスキーの奥深さを、少しでもお伝えできていれば、嬉しいです。皆さまからのトラックバックでは蒸溜所で一番印象に残った場所や、召し上がられたウイスキーの感想、プロ顔負けの写真など毎日嬉しく読ませていただきました。皆さま、本当にありがとうございました。

2007年度の山崎蒸溜所のご案内は1月6日(土)からはじまります!来年もさまざまなイベントを予定していますし、このブログでウイスキーの美味しさやつくり手へのインタビュー、イベントの最新情報など引き続きお届けしますので、来年も水野めぐみのブログをよろしくお願い致します!来年も皆さまにとって素敵な1年になりますように。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報