SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ パレ ド オールに行ってきました!

街でもハート型のディスプレイを沢山見かけるようになり、バレンタインの雰囲気が盛り上がってきましたね。毎日チョコレートのことばかり考えてすごしているかのようですが(笑)、先日、蒸溜所でのショコラ企画で毎年オリジナルショコラを作っていただいている三枝氏のお店「パレ ド オール」に行ってきました。ご報告しますね。

「パレ ド オール」の場所は西梅田のハービスエント内。ハービスエントは一昨年にできたばかり。私も時々行くのですが、オシャレなショップばかりで、とても楽しい気持ちになるビルです。

パレ ド オール


 

ショコラティエ「パレ ド オール」は4F。店内入り口にお持ち帰りのショコラ販売スペースがあり、奥に10テーブルほどのサロンスペースがあります。休みの日の午後とあり、お店の前にはサロンでのイートインを待つ人の列が。。さすが、人気店です。

パレ ド オール
パレ ド オール


メニューを見ながら並んでいると、意外と早く順番が回ってきて店内へ。店内は開放的でとっても明るいです。買い物途中と思われる女性客が沢山。中には男性同士という組もありましたよ。

パレ ド オールのメニュー
メニューひとつとっても、オシャレ。見ているだけでワクワクします。


メニューは、ボンボンショコラ(山崎で売っているショコラのバリエーション。)や、ショコラをふんだんにつかったケーキやショコラのオリジナルプレートなど。どれもドリンクとセットにすることができます。飲み物は、“テイスティングメニュー”として、コーヒー、カフェオレはもちろん、スパークリングワインも。うれしいことに山崎12年もあるんです!

さんざん迷った挙句、ここでしか食べられない(買って帰れない)ものにしました!「サヴァラン ショコラ」(1260円)。カカオリキュールとウイスキーをきかせたサヴァランだそうです。もちろん、あわせるドリンクは山崎12年。待っている間にお水が出てきました。このグラスもそこが丸みを帯びていてオシャレです。

グラス越しにみる大阪駅周辺の景色。
グラス越しにみる大阪駅周辺の景色。


さて、これがお待ちかね、「サヴァラン ショコラ」。

サヴァラン ショコラ
ユニークな盛付け。上に載っている大きな丸いものはショコラを板状にしたもの。


スープ??と思うほど、ウイスキーベースのソースがたっぷりで、びっくりしました。昼間のウイスキー、水割りで頼んでみました。グラスの形がとっても洗練されています。

山崎12年水割り
「山崎12年」水割り


フォークを差し込んだだけで、ジュワッとウイスキーのジュレが出てきます。一口目。ショコラスポンジがウイスキーをたっぷりと吸い込み、ショコラの濃厚な味わいと、ウイスキーの豊かな香りが口の中に広がります。

サヴァラン ショコラ


これだけで酔ってしまいそうでした・・・。明るい景色を見ながら、香り高いショコラとウイスキー。まるでイングリッシュセレブ(?)と、ひとり満足・・・(笑)

この日は、「パレ ド オール」というお店の名前のついたショコラを買って帰りました。(8個入り2520円)「パレ ド オール」とは、フランス語で“金の円盤”という意味だそう。表面は、触ると指紋がつくかと思うほどきれいな、鏡面仕上がりです。中にはカカオの香り高いクリームが。表面はパリパリ、中はやわらかいショコラクリームと、口当たりも心地よく、甘すぎないのでいくつでも食べられそうです。これまたウイスキーとあわせて家で堪能しました。

パレド オール


この日はショコラづくし。やっぱりウイスキーとショコラは抜群の相性だなぁと実感した一日でした。幸せ幸せ・・・。
--------------------------------------------------
★「ショコラティエ パレ ド オール
ハービスPLAZA ENT 4F
TEL 06-6341-8081
営業時間:11時~20時
(サロンラストオーダー19時30分)
--------------------------------------------------

この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

サリーの「Sally Style〜この街が好き〜」

2008年3月28日 15:40

男性から贈られたチョコレート「パレ ド オール」

今年のバレンタインデー、ホワイトデーも終わり、チョコレートから関心が遠ざかりそうになっていたのですが、仕事で関わりのある男性から「パレ ド オール」のチョ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報