SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ シングルモルト&ショコライベント

こんにちは 本日は、2月3日に実施されたシングルモルト&ショコライベントにつてご報告致します!とっても楽しいイベントでした。
ご参加下さったのは以前このブログ内でのイベント応募に当選された11名。皆さんウイスキーが大好きといった雰囲気で、部屋中に期待感が膨らみます。
まずは工場見学へ。このコースは普段と同じでしたが、さすがにつっこんだ質問が挙がります。この日工場が稼動していなかったのが残念でしたが、皆さん熱心に聞いて下さいました。

イメージ


 

見学の後は特別なゲストルームにて早速、セミナーの開始です。ここでは直接つくり手、品質担当ジェネラルマネージャーの福士から「山崎」と「白州」のこだわりや個性の違い等の話をさせていただき、実際に味わいながら聞いて頂きました。

イメージ



比べてみると、なるほど、それぞれの雰囲気の違いがよく分かります。続いて、本日のテーマでもあるウイスキーとショコラの組み合わせへ。実際に水割りやソーダ割りづくりにも挑戦して頂きました!山崎の12年、18年と白州の12年、18年それぞれを、山崎の水での水割りまたはプレミアムソーダでソーダ割りのスタイルで。

イメージ



実際に作る作業って楽しいですよね。皆さんわいわいと盛り上がってます。ここで、ショコラが配られました。

イメージ



基本的には同じウイスキーとショコラを組み合わせて行きますが、一通り試したら、色んな組み合わせにも挑戦です。とっても濃厚な味わいのショコラ、山崎や白州との相性も抜群の様でした。人気の組み合わせは、お客様によって様様だったのが印象的でした。
「なかなか飲めないから、山崎18年が最高です!高級感があって、すごく大人の味わいですね。ほんのり甘味があって好きです。」
「なんといってもやっぱり山崎12年の組み合わせやね。奥行きがあってしっかり感があるから。」
「私は白州12年がいいかな。すごくやわらかい味わいで、すごく意外だったの。ウイスキーとショコラがこんなに合うなんて知りませんでした。」
等など。感じ方は人それぞれですね。
他に面白かった意見は、ウイスキー単独で飲んだ時と、ショコラと組み合わせた時と好みが違った、というもの。ウイスキーって一緒に合わせる食事やおつまみによって、味わいが変わるんですよね。そう考えると、組み合わせや楽しみ方って無限です。

ウイスキーとショコラって、それだけで楽しく、幸せな気分になれるみたいです。だから是非もっと多くの方にも試してもらいたい!
蒸溜所での山崎18年、白州18年フルボトルお買上げの方に特別ショコラプレゼント、また山崎12年ミニチュアとショコラのセットの販売はいづれも2月28日までです。
そろそろ口の中が甘~くなってきた!という方は是非、お越し下さいね。

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

8件のトラックバックをいただいています

カルノー商会塚口分店

2007年2月 7日 03:39

山崎蒸溜所に行ってきました<蒸溜所見学の巻>

「ウイスキーとショコラの試飲&試食会」に参加するために2/3(土)、山崎蒸溜所に行ってきました。前日。携帯電話のナビサービスで、山崎蒸溜所までの所要時間を確認。目的地を設定するために「山崎蒸留所」と入力して検索。が、該当なしとの結果が。めぼしい施設は大体ヒット...

酒と旅と音楽と。

2007年2月 7日 11:18

ウイスキーとショコラの試飲&試食会@サントリー山崎蒸留所

2月3日(土)、サントリー山崎蒸留所にて行われた、ウイスキーとショコラの試飲&試食会に参加してきました!...

雑記蝶

2007年2月 7日 18:26

「ウイスキーとショコラの試飲&試食会」PART1

今日は前に応募していたブロガー限定のサントリー山崎蒸溜所「ウイスキーとショコラの試飲&試食会」に行ってきました^^ かなり書くことが多くなりますので4部構成で書かせていただきますm(。_。;))m ペコペコ… え?いつ?...

とっしーのつれづれ

2007年2月 7日 18:38

私もイベントに参加しました。トラックバック

サントリー山崎蒸溜所イベント参加。 皆さんのブログ楽しく拝見しております。 http://tosshy.blog3.fc2.com/blog-date-20070204.html...

Oil Sardine

2007年2月 8日 00:09

一足早いバレンタイン/ウイスキーとショコラの試飲&試食会。(その1)

2月3日、土曜日、贅沢なほどの爽やかな晴天に恵まれ、サントリー山崎蒸留所に。とりあえずビール!ではなくて、まずは山崎の天然水で喉を清めます。ウイスキーの香りとずらりと並んだボトルに囲まれ、リラックスタイム。実は、招待されたのです。「ウイスキー&ショコラのワークショップ」に。山崎18年「第37回 インターナショナル ワイン アンド スピリッツ コンペティション」トロフィー受賞と、白州18年「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ 2006」金賞受賞を記念してサントリー山崎&白州蒸留所にバレンタイン特別限定ショコラが登場したのです!もうすぐ開始のピーエム2時、受付前でキョロキョロキョロキョロ、あの人もかな、この人もかなと胸が高鳴ります。さぁさぁ、どこからともなく人が集まって来ましたよ。(写真/何回目でしょうか、蒸留所には。来る度に変わるパンフレット)(つづく)...

ウィスキ-初心者の楽しき単身赴任生活

2007年2月 8日 02:27

二等兵の山崎見学記①

クライフ二等兵はサントリー山崎蒸溜所に到着後、受付を済ませてウィスキー館へ。ウィスキー館の2階のファクトリーショップでウロウロしていると、イベントに招待されたmajima様のお姿が。majima様と雑談しながら、「そういえば、ayaさん見かけないねぇ。」と話していると、...

外科医の食卓

2007年2月 8日 03:36

ショコラ&シングルモルトウィスキー?山崎蒸溜所

 サントリーウィスキー山崎蒸留所のイベント。"バレンタイン企画?ショコラ&シングルモルトウィスキー"に参加して来ました。JR山崎駅です。今回は結構飲むことになるので電車で行きました。徒歩5分で蒸溜所に到着。いい天気ですよ?さてさて、いつもの見学ツアーの集......

外科医の食卓

2007年2月 9日 14:04

ショコラ・マリアージュにおける最適のシングルモルトとは??ア...

 ショコラ・マリアージュにおける最適のシングルモルトとは??アタシ的バレンタイン提案企画ということでやってまいりました。もうすぐバレンタインデーです。クリスマスと並ぶ国民的イベントの一つであります。筆者はこのイベント自体興味はありませんが、大好きなウィ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報