SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ こんにちは、白州蒸溜所ご案内係の森川ユタカです!

いつも山崎蒸溜所のブログを見てくれている皆さん初めまして、白州(はくしゅう)蒸溜所ご案内係の森川ユタカです。普段は、白州蒸溜所の工場見学コースでお客様のご案内係を務めています。これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの魅力にどっぷりはまっている28歳、健康男児です(笑)。プライベートではツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

これまで、このブログでは、ご案内係の水野めぐみが山崎蒸溜所での日々の出来事や、シングルモルト「山崎」の楽しみ方などをご紹介してきましたが、お客さまからの「白州蒸溜所の情報も知りたい」というお声にお応えして、これからは白州蒸溜所発の情報もお伝えしていきたいと思います。水野めぐみ共々、どうぞよろしくお願いいたします!

ウイスキー博物館
見学案内のスタート場所であるウイスキー博物館


 

さて、今日は記念すべき1回目ということで、別名「森の蒸溜所」とも呼ばれる、世界に類を見ない大自然が育んだ白州蒸溜所についてご紹介します。
白州蒸溜所は1973年、サントリー第2の蒸溜所として現在の山梨県北杜市白州町に誕生しました。山崎蒸溜所開設から50年目のことです。新たなモルト原酒を求めて、当時の社長、佐治敬三が何年もかけて選び抜いた地です。「なぜ白州だったのか?」…それは良質な水と自然環境のよさが決め手でした。ご存知の通り、水とウイスキーは切っても切れない関係。白州蒸溜所の近くを流れる尾白川は、名水百選に選ばれるほど水のおいしいところなんです。

八ヶ岳
八ヶ岳

白州蒸溜所では、甲斐駒ケ岳の花崗岩が磨いた清らかな地下天然水を汲み上げ、ウイスキーを仕込んでいます。この仕込み水は「サントリー天然水(南アルプス)」としてボトリングもしているんですよ。同じ敷地内に天然水白州工場があり、こちらも見学できる施設です。敷地全体が25万坪のとても広い森に囲まれ、森からは鳥のさえずりが聞こえてくるので、僕も毎日森や野鳥たちに癒されています(笑)。
また、白州蒸溜所は世界でも稀な高地(標高700メートル!)に位置しているので、澄んだ空気を感じることもできます。晴れた日なら、敷地内にあるウイスキー博物館の展望台から南アルプスの山々を一望することができ、雄大なパノラマは感動的。都会の喧騒を忘れ、癒されたい人には最適な場所ですよ!

蒸溜所内の森
蒸溜所内の森
眺望台からの風景
眺望台からの風景


今年は暖冬の影響で、いつもよりも暖かく過ごしやすいと思います。ぜひ皆さんも家族やお友達と一緒に、清々しい森の空気と広大な自然を楽しみに白州蒸溜所にお越しください。次回はここ白州蒸溜所が生んだシングルモルトウイスキー「白州」についてご紹介したいと思います。次回の白州蒸溜所からの更新をどうぞお楽しみに!

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

3件のトラックバックをいただいています

ればんとポケット

2007年3月 1日 17:40

Bacchus 降臨

スモ-キー・フレーバーに誘われて。 <Bacchusの雫> サントリーさんのブ...

どら猫の猫集会

2008年6月19日 22:15

「白州と食」@白州蒸留所前編

 5月末の土曜日に山梨の白州蒸留所まで、えっちらこと遠征してきました。目的は蒸留...

どら猫の猫集会

2008年6月19日 22:15

「白州と食」@白州蒸留所後編

 いっぺんに書くのが疲れたので、前回の続きを書きますね。  この蒸留所はそ†とう...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報