SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所ブログ開始1周年記念! 水野めぐみのおすすめ記事

すっかり春めいてきましたね。皆さまいかがお過ごしですか?緑豊かな山崎でも、日に日に暖かさが増すにつれて、春を感じさせる景色が見られるようになってきました。

ところで、皆さま、お気づきでしたか?このブログも本日(3月14日)でなんと1周年を迎えるんです!最初はわたしもブログを書くのははじめてということで、ちょっと緊張しながらのスタートでしたが、皆さまからお寄せいただくトラックバックを励みに1年間頑張ることができました。このブログを読んでくださっている皆さま、本当にどうもありがとうございました!そこで今回は、この1年間の記事から特に思い出深いページを振り返ってみたいと思います。

まずは、普段の工場見学やホームページでの紹介では、なかなか紹介できない面白くてちょっとマニアックな情報ということで思い出深い内容なのが、オーバーホール期間中の山崎を紹介した記事です。

山崎蒸溜所のメンテナンス"オーバーホール" 仕込み・発酵編
山崎蒸溜所のメンテナンス"オーバーホール" 蒸溜編

直火蒸溜の釜の中にあるチェーンの整備の様子
直火蒸溜の釜の中にあるチェーンの整備の様子


オーバーホール期間中はウイスキーの仕込みをストップするので、暑い夏の最中、ガランとした雰囲気の中を案内することになります。お客様からも「なんで動いてへんの?」なんて声をいただくのですが、この記事を紹介したことで、お客さまから「年に一度のこのメンテナンスがあってこそ、さらに美味しいウイスキーが生まれてくるということが分かりました」という感想をいただき、蒸溜所のご案内係ならではのブログを目指してきたわたしにとっては嬉しい限りでした。

また、このブログを通じて、いろんなつくり手達のお話をじっくり聞く事ができたのも、私の財産です!特に反響が大きかったのは、昨年11月、NHKの番組「プロフェッショナル」にも登場した輿水チーフブレンダーです。ブレンダーの仕事や、こだわりの樽について、興味深いお話をしてもらいました。

輿水精一インタビュー:ウイスキーブレンダーのこだわり(前編)
ブレンダー 輿水チーフ ミズナラウイスキー樽へのこだわりを求めて北海道へ

輿水チーフブレンダー
輿水チーフブレンダー


また、「発酵」のプロ、醸造グループの前村技師長や松田リーダーからもお話を伺う事ができました。発酵というプロセスの奥深さに触れ、時間があればもっと知りたい事がたくさんありました!実はわたしが今個人的にとっても気になっている工程がこの「発酵」なので(笑)、ぜひ皆さまも読んでみてくださいね。

勘が命の醸造職人(前編)
勘が命の醸造職人(後編)

それからなんと言っても、MIKE(マイク)こと、我らの宮本工場長!工場長はいつもエネルギッシュでとっても素敵なんですよ!工場長のウイスキーにかける思いを聞きました。

すべてを世界ナンバー1の蒸溜所に!

宮本博義工場長
宮本博義工場長


こんな風に1年を振り返ってみると、この山崎蒸溜所で、お客さまをはじめ、様々な人たちと多くの出会いがあってこそ、このお仕事のやりがいがあるのだなぁと感じます。山崎蒸溜所の魅力やつくり手達の思いを代弁するのが私達の仕事ですが、これからもさらに深く、さらに熱く(笑)、ウイスキーのお話ができるように成長したいです。皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします!


この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報