SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 森にワープした気持ちになれる!?「シングルモルトウイスキー『白州』」について

こんにちは、白州蒸溜所ご案内係の森川ユタカです。だんだんと季節も春めいてきましたね。ツーリングする時に体で感じる風が心地よくなってきました!!
さて、本日は白州蒸溜所でのウイスキーづくりのこだわりについてご紹介します。

白州では山崎蒸溜所と同じく麦と水を原料にした「モルトウイスキー原酒」をつくっています。前回のブログでも紹介しましたが、白州蒸溜所では甲斐駒ケ岳の花崗岩が磨いた軟らかい水を仕込み水で使っています。軟水で仕込むことによってすっきりとした味わいになるんですよ。

仕込みの次は発酵です。実は白州では発酵槽として「木桶」を使用しています。木桶は温度管理が難しく手入れも大変ですが、白州の森にいる乳酸菌などの微生物が木桶に住みつき、酵母の働きを活発にしてくれるのです。「シングルモルトウイスキー『白州』」のフルーティーな香りと豊かなコクの秘密はここにあります!!

木桶発酵槽


 

発酵後2回の蒸溜で生まれた無色透明の液体(ニューポット)は樽の中に詰められます。ウイスキーを寝かせる樽は長い間使っていると熟成力が衰えてきます。その熟成力を再活性させるために、実は樽の内側を焼いているんですよ。新しい樽をつくった時に1度焼きますが、そのことを「チャ-」と言いますので、もう1度焼くという意味でこの工程を「リチャ-」と言います。リチャーをすることによってバニラアイスのような甘い香りが生まれます。この甘い香りが「シングルモルトウイスキー『白州』」の中からも感じられます。白州蒸溜所ではこのリチャーの迫力ある光景を実際に見学することができますよ!また、これらの樽は白州蒸溜所の少し南にある白州製樽工場の匠の技から生まれます。ニューポットは樽の中で白州の雄大な森に抱かれてゆっくりと眠りにつきます。

長時間、豊かな森の中で育った「シングルモルトウイスキー『白州』」からは、森の木々の若葉を思わせる爽やかな香りが感じられます。「白州」を飲むと森にワープした気持ちになるのは僕だけでしょうか?森の蒸溜所ならではの自然が生み出すこの清々しい香りの虜です(笑)。

少し時間を置いてからもう1度グラスに鼻を近づけてみると、ピートを焚いた麦芽に由来するややスモーキーな香りも楽しむことができます。軟水を使って仕込んだことによる口あたりの柔らかさやすっきりとした味わいも「シングルモルトウイスキー『白州』」の特徴です。皆さんはどういった香り・味わいを感じますでしょうか?召し上がった方はぜひ味わいの感想などトラックバックしてみて下さいね。

シングルモルトウイスキー白州


ちなみに・・・白州の緑色のボトルは森を、白のラベルはピュアでミネラルバランスの良い水を生み出す甲斐駒ケ岳の花崗岩の色を表現しているんです。ボトルも白州蒸溜所のイメージそのままですよね。
ぜひ皆さんも「シングルモルトウイスキー『白州』」の味わいをうみ出している蒸溜所にお越し下さい。ハイキングの途中に、観光の途中にちょっと立ち寄って春の息吹を感じてみて下さいね。それでは、次回のブログもどうぞお楽しみに!!

この記事の感想を、森川ユタカに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

崖っぷちの一歩

2007年4月11日 10:20

白州蒸留所に行ってきた〓。

 さて、お待ちかねの工場見学!!ウイスキーには興味はないけど、専門性の特化した施設を見るのって楽しいものですよね!建物好きになってから、天文台、気象台、共同溝(上下水道、電話線などをまとめて通す地下の穴! http://blogs.yahoo.co.jp/amat_aya/5576565.html?p=2&pm=l )など、建物目的で見に行ったが、それぞれの説明を聞くと面白い。星やら天気やら地下工事やら、それぞれの苦労話など、専門家のお話は興味深いものだ。  まずは醸造。麦をジュース状にし......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報