SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 祝!新社会人 フレッシュマンの方におくるバーの楽しみ方講座

こんにちは。水野めぐみです。
いよいよ4月!街では新社会人となったフレッシュマンの姿をあちこちで見かけますよね。皆さん、おめでとうございます!社会人になってお酒との付き合い方も洗練させたいという方も多いのではないでしょうか?実は私も最近ではバーでくつろいだ時間を過ごせるようになりましたが、思えば最初に行った時には扉を開けるにもドキドキ、注文するにもドキドキ、とてもお酒の味を楽しむどころではありませんでした(笑)。

以前、京都のバーへ遊びに行ったお話をさせていただきましたが、先日また久しぶりにご案内係の仲間とバーへ遊びに行きましたので、今回は新しく社会人になる方へ向けて、バーでの楽しみ方についてバーテンダーさんにお話を伺ってきました。ぜひ参考にしてみて下さいね。

バー


 

水野:初めてバーに足を踏み入れる時って緊張しますよね。ウイスキーについてあまり知らないとすると、尚更入りづらい・・・
バーテンダー:そうですね。初めてだと、どんなものを注文すればいいのか、カウンターで何の話をするのか、分からない事が沢山あるかもしれません。でも、召し上がりたいドリンクのイメージだけでも伝えて頂ければ、色々とお話しながら、アドバイスなんかもさせて頂けますよ。

水野:注文する時のコツはありますか?
バーテンダー:よく『おまかせします。』という方がいらっしゃいますが、その方の好みがちょっとでも分からないと、やっぱり希望のものを作るのは難しいんです。好きなフルーツや普段飲んでいるお酒等、ちょっとしたヒントでもおっしゃって頂けると、イメージが沸きやすいです。“甘め”とか“柑橘系の”とか、漠然としたイメージでも良いですよ。

水野:なるほど!それなら安心ですね。服装とか席の取り方とか、バー特有のルールのようなものはあります?
バーテンダー:うーん。少し高級なホテルバーなんかですと、カジュアルな服装は避けた方が良い場合もあるけど、特にバーだからっていうマナーはないですよ。大きな声で喋らないとか、バー以外の飲食店でも同じですし。席も人数に応じて、カウンターでもテーブルでもどちらでも良いんです。


水野:そう言えば、最初のころはカウンターに座るのも少し緊張するんですよね。どんな話をすれば良いのかなと思って。
バーテンダー:話題は何でもOKですよ(笑)!好みや要望を伝えるにも、やっぱりカウンターが便利ですしね。それにバーテンダーと話す時だけではなくて、例えば少し気になる異性とお酒を飲みたいとき・・・カウンターなら横並びだから視線が合わなくて便利です(笑)
水野:な、なるほど。バーってお酒好きな人だけではなくて、まさにこれからお酒を楽しんでいきたいという人にとっても、うってつけの場ですね!私もこれからも沢山勉強させて頂きます!

ウイスキー


いかがですか?ちょっとバーに行ってみようと思いませんか。バーにはお酒を楽しむヒントがたくさん詰まっています。皆さまもお気に入りのバーを見つけて、心豊かなウイスキーの時間をお過ごし下さいね。

この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報