SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 世界の蒸溜所案内!~グレンフィディック蒸溜所~<2>

こんにちは、水野めぐみです。前回のブログでは、「グレンフィディック」蒸溜所の伝統や製法についてお伝えしました。今回のブログでは、私もとても興味がある、見学施設としての「グレンフィディック」蒸溜所をお伝えします。

工場の方に聞くところによると、一般的に海外の蒸溜所はあくまでも“生産設備”と考える蒸溜所が多い為、見学者に広く開放していないところが多いそうです。ところがグレンフィディックは、その“つくりの現場”を広く開放する事で、シングルモルトの周知に努めた初めての蒸溜所だそう。案内ツアーでは、ウィリアム・グラントがどのような思いでウイスキーづくりを始めたのか、世界でどれだけ愛されているウイスキーなのかを紹介した映像施設が完備されており、ツアー前に見る事が出来るそうです。山崎蒸溜所でも、ご案内中の試飲会場で映像をご覧頂いていますよね!
そして、さすが年間10万人を超える見学者を迎えている施設だけあり、パウダールームの大きな洗面所があるなどの、見学者受入れの為の設備が整っており、場内は常にきれいに保たれているそうです。女性にとってうれしい限りですね!他にも飲食施設も併設されていて、設備の充実した蒸溜所のようです。

充実した品揃えのショップも併設されています
充実した品揃えのショップも併設されています


 

そして、私がとても印象深かった事はツールの充実度!工場の方に見せてもらったのですが、日本語のパンフレットを始め、様々な言語でのパンフレットを設置しているそうです。

日本語パンフレット
日本語パンフレット


案内自体は英語で行なわれるそうですが、専門用語などを日本語で確認出来ると理解度も深まりそうですね。もちろん、山崎蒸溜所にも京都に近いという事もあり、多くの外国人の方が来場されますので、英語パンフレットをご用意しています。ご希望の方は受付でお声がけ下さいね。

山崎蒸溜所の英語パンフレット 受付でご用意しています
山崎蒸溜所の英語パンフレット 受付でご用意しています


“つくりの現場”を広く開放するという事で、お客様にウイスキーそのものの理解を深めて頂けたり、その現場ならではの臨場感やこだわりがダイレクトにお客様に伝わる、と私も日々実感しています。今回グレンフィディック蒸溜所の様子を知ることができ、より一層グレンフィディックへの愛着が湧いたように思います。

皆さまの中にも、海外の蒸溜所に行った事がある方がいらっしゃいましたら、その時の感想など、ぜひトラックバックで教えてくださいね!


この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報