SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 太陽と仲間とウイスキーと!バーベキューに行ってきました

こんにちは 水野めぐみです。夏真っ盛り!子供たちも夏休みに入り、朝の通勤電車の中で見る顔ぶれも普段と変わってきました。長い夏休みは羨ましい限りですね!でも、実は私も先日、夏らしいイベントをひとつ体験してきたんです。それはバーベキュー大会!
学生の頃の友達やその家族が20名程集まって盛り上がりました!もちろん、美味しいハイボールもしっかり飲んできました!そこで今日は、友達にも好評だったアウトドアで楽しむウイスキーについてご紹介しますね。

その日はやっと関西地方でも梅雨も明けたとても暑い日でしたが、朝11時には河川敷に集合して早速テント張りやコンロの設営を開始。

テント張りやコンロの設営の様子
テント張りやコンロの設営の様子


前日に買出しした野菜やお肉を各班に振り分けます。皆でワイワイと大騒ぎでしたが、必ずその場を取り仕切ってくれる人がいて、着々と準備が進みました。そうして後はやっと炭に火を入れるだけ…となった時にはじまったのが、高級和牛をかけた争奪戦ならぬ運動会(笑)!二人三脚や尻尾取り競争(ご存知ですか?)など、何年ぶりかで必死になって走りまわりました!へとへとになってやっと食べる事のできたお肉や野菜はなんて美味しいんでしょう!気持ちいい屋外で、楽しい仲間と一緒だからなおさらです。

こんなアウトドアシーンで、前々から私が飲もうと思っていたのが『白州10年』。

白州10年
白州10年


白州のラインナップの中でもフルーティーで軽やか、香り立ちが良くとっても爽やかな味わいはアウトドアで気軽に楽しめます。それまであまりウイスキーを飲んだ事のなかった私の友達にも、焼きたてのお肉や海鮮物とあわせて楽しむ水割りやハイボールが大人気でした!

焼きたてのお肉や海鮮物
焼きたてのお肉や海鮮物


そしてもう一品、白州の為に私が用意していたのが“カレー”!カレーのスパイシーな味わいが実は白州の軽快なスモーキーと好相性ってご存知でしたか?蒸溜所でいま開催している「五感で楽しむシングルモルトセミナー」の中でもご提案している組み合わせでもあるんです。この意外性に最初は皆驚いていましたが、男性にも人気で大成功でした!
そしてもう一つ好評だったのが、『山崎12年』のマーマレードジャムミックス!

『山崎12年』のマーマレードジャムミックス
『山崎12年』のマーマレードジャムミックス


これ、実は以前から私のお気に入りでよくパンに塗ってたんですが、今回も大好評でした。つくり方はとてもシンプルで、市販のマーマレードジャムに適量の山崎を加えるだけです。風の吹く木陰でパンやクラッカーにのせて皆で美味しく頂きました。

すっかり日焼けしてしまって久しぶりに痛い思いをしましたが、新鮮な空気を吸いながら外でのバーベキューに美味しいウイスキー、それに楽しい仲間達と過ごす時間って最高ですね!まだまだ夏は続きますが、元気に頑張れそうです。皆さんも楽しい夏の思い出やウイスキーとのひと時などあればぜひトラックバックで教えて下さいね。
また『白州』とカレーなど、皆さんのおすすめのウイスキーと食事の組み合わせなど、ありましたら、ぜひトラックバックキャンペーン第5弾にご応募ください!トラックバックしていただいた後は、応募フォームへ進むこともどうぞお忘れなく!


この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報