SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 白州のもう一つの夏のおすすめスポット「サントリー天然水白州工場」

こんにちは、白州蒸溜所の森川ユタカです。
暦の上ではもう“秋”だそうですが、まだまだ暑い日が続いていますね。ここ白州もこのところ晴天に恵まれ、ご案内の合間にふと見上げると、緑の木々の背景に見える真っ青な空と大きな白い雲!という、爽やかな風景が心地良いです。とはいえ、ときおり朝晩にはほんの少し秋を感じさせる涼しい風も吹き、暑さの中にも季節の移り変わりが感じられます。

さて、前回は連日たくさんのお客さまにご来場いただき、大賑わいの白州蒸溜所の様子をご紹介させていただきましたが、今回は白州のもう一つの夏のおすすめスポット「サントリー天然水白州工場」をご紹介します。ご存知の方も多いと思いますが、豊かな自然に囲まれた「白州」は、日本の名水100選に選ばれた尾白川でも知られる名水の地。白州蒸溜所では甲斐駒ケ岳の花崗岩をくぐり磨かれてきた軟水でウイスキーを仕込んでいるのですが、この仕込み水を「サントリー天然水(南アルプス)」として、同じ敷地内にあるサントリー天然水白州工場でボトリングしているんです。

サントリー天然水白州工場入口
サントリー天然水白州工場入口


 

今年は記録的な猛暑でペットボトルのミネラルウォーターを買われた方も多いのではないかと思いますが、普段飲んでいるミネラルウォーターがいったいどのようなところで、どんな製造工程をたどってつくられているのか?品質管理はどうやって行われているのか?などなど、気になったことはありませんか。実は僕自身、実際に天然水白州工場を見学するまでは、ミネラルウォーターというと、ただ水を汲んでペットボトルに詰めるだけなのでは…なんて思っていたのですが(笑)、見学してびっくり!水源の環境を保全し、水質の高さを守り続けるための環境への取り組みや、医薬品をつくる環境と同レベルの無菌状態が実現されたクリーンルームなど、徹底した品質管理がなされています。「山の神様がくれた水」は1本1本大切にボトリングされ、お客様のお手元に届いているんです。

いまの季節は夏休みを利用してご家族連れでご来場される方が多いため、お子様も楽しめる天然水工場ガイドツアーにたくさんの方が参加されています。中には夏休みの自由研究のテーマとして “水”を調べているお子様もいて、見学中にメモを取る姿も多く見られます。参加された方からは「原水だけでなく、キャップや洗浄水まで厳重な品質チェックをされているのに驚きました」「おいしい水を守るためには水源の環境を守ることが大切だということがよくわかりました」などの声をいただくなど、サントリー天然水の安全性を改めて確認し、安心される方が多いようです。

ガイドツアーの様子
ガイドツアーの様子


試飲の様子
試飲の様子


いかがでしょうか?ごく身近な存在でありながらも、普段はあまり意識されることのないミネラルウォーターの製造工程について、皆さんもぜひ一度間近でご覧になりませんか?
まだまだ暑い日が続きそうですが、ぜひ広大な森での森林浴もかねて、ぜひ白州蒸溜所、白州天然水工場を訪ねてみてください。

天然水白州工場についての詳しい情報はこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【トラックバックでプレゼントがあたるキャンペーン実施中!】

お題にもとづいてあなたのブログに記事を書いていただき、
トラックバックしていただいた方の中から、総計100名様に
「シングルモルトウイスキー山崎・白州ミニチュアボトルセット」

をプレゼントします。

▼ 詳しい応募要項、応募フォームはこちらから
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/blog/j/10002174.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事の感想を、森川ユタカに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報