SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 『白州25年』発売します!

こんにちは。森川ユタカです。
「森の蒸溜所」こと白州蒸溜所では、いよいよ冬将軍到来!標高が高い所に位置しているので、冬はとっても冷え込むんです。そう言えばこの間、今年初めてまとまった雪が降りました。見てください一面の雪化粧!この季節、大好きなアウトドアには出掛けられませんが、シンとした空気の中の真っ白な雪景色はとても風情があって、冬の白州も素晴らしい!と改めて感動してしまいました。もちろん冬以外でも春の桜、夏の新緑、そして秋の紅葉と、1年を通して季節の移り変わりを実感できるのが、ここ白州蒸溜所の大きな魅力です。

雪の白州蒸溜所
雪の白州蒸溜所
雪のウイスキー博物館
雪のウイスキー博物館

さて、今日は僕からブログをご覧の皆様にとっておきのお知らせです。2月5日(火)に、『シングルモルトウイスキー 白州25年』が満を持して発売されます!以前NHKで放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧になった方は、輿水チーフブレンダーが懸命に挑んでいたあのウイスキーだ!とピンと来たかもしれません。(→プロフェッショナル記事)白州ファン垂涎のこの製品、実は僕もまだ口にできてないのですが、技師たちから聞いたこだわり情報を、発売に先駆けて紹介したいと思います。

この『白州25年』は、25年以上熟成させた白州のモルト原酒を選び抜いてつくりあげます。長い年数を樽の中で過ごした原酒は、樽の木目を通じて蒸発し、大幅に量が減っていきます。つまり『白州25年』はとても希少価値の高い原酒だけを使った、まさに「プレミアム」なウイスキーなんです。

マンゴーやリンゴを思わせる熟した果実の香りや、樽に由来するチョコレートやバニラの香り、そして白州のウイスキーを語る上で欠かせないスモーキーフレーバーが見事に調和し、深いコクと甘み・そして適度な酸味も楽しめます。それだけ奥深い味わいだからこそ、甘いものから酸っぱいものまで、幅広く食べ物と合わすことができるそうです!

この個性を生み出す為に、輿水チーフブレンダーは、2年前から試行錯誤を繰り返してきました。ここ白州蒸溜所には、何十万もの樽が貯蔵されていて、その中からブレンドに使う原酒を数十種類選んでいきます。原酒の組み合わせはまさに無限大。理想のウイスキー像を思い描きながら、1滴単位で原酒を足したり引いたり…。この、気の遠くなる仕事の積み重ねがあって、ようやく自信作『白州25年』が誕生しました。

皆さんも『白州25年』を試す機会があれば、味わいだけでなく、背景に横たわる熟成の時間・自然・そしてブレンダーの情熱にも思いを馳せてみてください。

な~んて格好つけすぎでしょうか(笑)。でもそうやって飲むと色々な発見があるお酒、それがウイスキーなんです。さあ、発売まであと少し!楽しみに待ちましょう!

白州25年
白州25年

 

 

この記事の感想を、水野めぐみに教えてください!
面白かった! まぁまぁだった…

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報