SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ JR島本駅オープン!おなじみのあのメロディが流れます!

こんにちは 水野めぐみです。大阪・京都近辺の方は新聞等でもう知っている方も多いと思いますが、山崎蒸溜所のある大阪府島本町にJRの新しい駅が誕生しました。

 

駅全景
新しく開業したJR島本駅

 

 

注目はなんと言っても構内に流れるサントリーオールドのテーマ曲「人間みな兄弟~夜がくる」!昔からおなじみのこの曲が、電車の接近を知らせるメロディに使われているんです。最近の「ザ・オールド」のCM、國村隼さん・伊藤歩さん演じる父娘が一緒に「ザ・オールド」のグラスを傾けるちょっと心温まるCMでもバックに流れているので、聞いたことがある方も多いのでは?

 

山崎蒸溜所は、1923年の開設以来この地で日本のウイスキーをつくり続けてきました。シングルモルトウイスキー「山崎」は島本町山崎の地酒的存在として、今では日本全国はもちろん海外でも飲まれるようになりました。そんなこともあって、今回の新駅ではサントリーのメロディーが選ばれました。

 

オープンの3月15日には、開業式典が開かれました。サントリーもコーナーを設け、「山崎12年」の有料試飲やソフトドリンクの販売も行ったんですよ。多くの方が来場され、式典は大盛況だったようです。

 

開業式典
開業式典の様子

  


サントリーブースの様子

 

催し
他にも様々な催しが行われました
 

 

私も朝の出勤時など、よく電車内でメロディーを聞いています。おなじみのメロディーは耳に残りやすいのか、鼻歌しながら乗車してくる方なんかもいて、ちょっと嬉しくなりますね!
山崎蒸溜所へ遊びに来られるときは皆さんもぜひ立ち寄ってみて下さいね。

 

ただ、山崎蒸溜所へ起こしになる際、最寄り駅はJR山崎駅/阪急大山崎駅になります。お気をつけくださいね。(山崎蒸溜所までのアクセスはこちら

  

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報