SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 教えます!"おいしいハイボール" のつくりかた

こんにちは!水野めぐみです。
4月に入り、一段と春満開!軽い春物のコートがちょうどよい気候になりました。
皆さんはもう衣替えをしましたか?

さて、そんな暖かくなり始めた季節に合わせて、今日はさっぱりのど越しのよいウイスキーのソーダ割り=「ハイボール」のおいしい作り方をご紹介します!

というのも、山崎・白州両蒸溜所で行っている「シングルモルト探求セミナー」(本セミナーは終了しています)では、サントリーおすすめの方法で参加者ご自身の手でソーダ割りや水割りをつくっていただく体験の時間があるんですが、これがとっても盛り上がるんです。想像以上においしくてびっくりされる方も多く、詳しく知りたい!と質問もよくもらいます。

そこで今日は、セミナーで体験していただいているサントリーおすすめの飲み方を詳しく紹介します!

その名も・・・"おいしいハイボールのつくりかた"

① まず、グラスいっぱいにかちわり氷をいれます。
このとき、氷は天然水でつくったものがベストです。

氷が入ったグラス
氷でいっぱいにしたグラス

② 次に、グラスにウイスキーを注ぎます。

ウイスキーを注ぐ
グラスにウイスキーを注ぎます

次がポイント!ここですぐにソーダを入れてしまうのではなく、注いだウイスキーをしっかり冷やす為にマドラーでよくかきまぜます。これをしないと、この後ソーダを注いだ後に氷がとけて薄くなりやすくなってしまいます。
※アルコールと水(氷)が混ざると、そこで熱(希釈熱といいます)が発生してグラスの中の温度が上がってしまいます。ここでしっかり冷やすことで薄まりにくく味のバランスの保たれたハイボールをつくることができます。

マドラーでよくかきまぜる
ここがポイント!マドラーでよくかきまぜます

④ しっかり冷やしたところでもう1度氷を入れます。その後、グラスの8分目くらいまでソーダを注ぎます。炭酸が逃げないよう、なるべく氷のあるところは避けて注いでくださいね。おすすめの割合は、ウイスキー:ソーダが1:3~4となる割合です。

ソーダを注ぐ
ソーダを注ぎます

⑤ 最後に炭酸が逃げないように1回程度かき混ぜれば完成です!!

いかがですか?とても美味しそうでしょう?

おいしいハイボール

これが"おいしいハイボール"

水割りでも同じような方法でつくっていただくと、しっかり冷えて最後までウイスキーの味わいが楽しめる「究極の水割り」ができあがります。


「ハイボールのつくり方」最新記事はこちら

蒸溜所では、氷や水割りの水はウイスキーの仕込み水と同じ水源の水、そしてソーダは「ザ・プレミアムソーダ」を使用しています。「ザ・プレミアムソーダ」は山崎の天然水でつくったソーダで、ウイスキーのソーダ割りには最適です。

飲むウイスキーの仕込み水と同じ水で割るのがもっともウイスキーを美味しく飲む方法。
蒸溜所でお試しいただくのもいいですが、「ザ・プレミアムソーダ」は一般で市販されていますし、ぜひご家庭でもお試しくださいね。

ザ・プレミアムソーダ

「ザ・プレミアムソーダ」 
「ザ・プレミアムソーダ」は2008年6月にデザインをリニューアルしています

また、このおいしいハイボール、実際に蒸溜所に来場されたお客様にも非常にご好評いただいています。

ブログにもたくさん記事を上げていただいていますので、ここでその一部をご紹介させていただきます。

ネタフル 様

airoplane 様

煩悩是道場 様

はるちー備忘録blog 様

POLAR BEAR BLOG 様

あんだんご ーOOO- 様

男子厨房になるべからず! 様

たつをのChangeLog 様

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信 様

F's Garage 様

一和一会(バーテンさんの動画) 様

3_06-チェケラッ! 様

fuuri.net 様

これから暖かくなる季節に、特におすすめです!

みなさんも、ぜひ、蒸溜所で、そしてご自宅でハイボールを楽しんでみてくださいね!

また、実際に飲んでみて「おいしかった!」などの感想があれば、ぜひトラックバックでお知らせくださいね。

<追記>

2010年1月28日(木)に「サントリーの逆襲 なぜ"ハイボール"は復活したのか!?」がテレビ東京系列で放映されます!ぜひご覧ください。

★詳しくはこちらをご覧ください。
必見!「サントリーの逆襲 なぜ"ハイボール"は復活したのか!?」が1月28日(木)にテレビ東京系列で放映

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

13件のトラックバックをいただいています

あんだんご ーOOO-

2008年4月11日 23:20

ーOOO-6本のシングルモルトをくらべてみれば

 山梨県にあるサントリー白州蒸溜所へ行った話の続きです。  前回はウイスキー工場の見学レポートでしたが、今回はテイスティング講座のお話です。  私たちが......

「税金まにあ」木村税務会計事務所通信

2008年4月12日 11:19

【AMN】ウイスキーの魅力を再認識〜サントリー白州蒸溜所見学レポート(08年3月29日)

トラックバックありがとうございます。 ハイボール、個人的にとても好きな呑み方でした。 この作り方のおかげで、自分で作って呑む楽しみが倍増!...

くうねるあそぶ

2008年4月15日 03:33

レベルストック@浦和(ショットバー)

昨日のハナシですが,浦和レッズの華麗なる勝利(そして鹿島の15連勝を阻止!)を,[N]ネタフルのコグレさんと地元酒場で祝った後。 同じく浦和在住の田中ア......

詳しくは、レビューで♪

2008年5月12日 12:04

ハイボール、デビューの日

29歳で初めて、ハイボールにチャレンジしました。 ハイボールってウイスキーを炭酸......

横浜発! おいしいもの!!

2008年5月21日 09:33

サントリー白州(ハクシュウ)工場でウイスキー飲み比べ♪ (その1)

新緑が美しくなった5月。GWの喧騒も一段落した頃、サントリーの白州蒸溜所のイベントに参加させて頂きました。 念のため、白州は「はくしゅう」と読みます(......

東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake

2008年5月29日 18:03

“TRY!ハイボール”のブログパーツ

JUGEMテーマ:グルメ 最近ハマっているウイスキーのハイボール(ソーダ割り)。 居酒屋やバーに行ったときは、必ずハイボールで締めてます。 ......

あんだんご ーOOO-

2008年6月 2日 21:22

ーOOO-あの素晴らしいハイボールを二度三度

   というわけで、前回に引き続き「すごいハイボールナイトbyサントリー」のレポート第2弾です。  すごいハイボールというのは、以前白州蒸溜所にお邪魔し......

あんだんご ーOOO-

2008年6月 2日 21:24

ーOOO-「さらにすごいハイボール」の世界へようこそ

 ハイボールナイトbyサントリーのレポートの続きです。  すごいハイボールの作り方を学び、口にしてそのスッキリ感にうなっていたワタシ。  そのとき、「さ......

malt - resort - country

2008年7月 4日 08:46

梅雨のソーダ割り

梅雨の夜は、ソーダ割りで爽やかに飲みはじめが良いな〜と感じていて、昨晩はオール山崎セットでソーダ割りを楽しむ事にした。最近リニューアルして値段据置、容量が......

燻製記

2008年7月22日 06:31

ハイボール

ハイボール。 日本でハイボールといえば、一般的にウイスキーのハイボール、 すなわちウイスキーのソーダ割りを指していることが多いようだ。 ......

防備録

2010年2月11日 23:41

美味しいハイボール

美味しいハイボールの作り方...

Webマダムの心も接写(フォト☆グルメ☆福岡)

2010年4月24日 02:37

福岡初上陸!サントリーハイボール講座参加...

 氷のグラスがあなたを待っています      そ~っと そ~っと 大切に ......

ネットでつなぐ☆お酒何でも情報ブログ

2010年5月28日 13:26

ウィスキーが苦手でしょ~な人にオススメ!山崎蒸留所仕込水割りロックでつい にウィスキーデビュー!

さて、前半はレーズンバターの話で熱くなってしまいましたが、普段ウィスキーなど飲まない私が、今回レーズンバターと一緒に買ったのがコレです。 サントリーウイ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報