SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 都心で蒸溜所に来た気分が味わえる! 銀座 「日比谷BAR WHISKY-S」

こんにちは、森川ユタカです。

 

今日はまたまたBAR探訪記です。今回紹介するBARは、いつもビールやカクテルしか飲まないよという方からウイスキーファンまで、思い思いにウイスキーの世界を楽しむことができる店です!

 

看板
銀座 「日比谷BAR WHISKY-S」

 

今回のBARは、店名を見てもわかると思いますがウイスキーメインのBAR。「ウイスキーばかりそんなに飲めないし…」と思った方!それはもったいないかもしれません。

 

ひとくちにウイスキーと言ってもいろんな個性のウイスキーがありますし、飲み方もさまざま。店長の加藤さん曰く、そんなウイスキーの面白さを“世界一うまいウイスキーを飲んで知って欲しい!”というのがこのお店のコンセプトだそう。

 

ウイスキーソニック1
店長の加藤さん

 

そして何といってもこのお店の特徴は、さながら蒸溜所にいるような店内の雰囲気。樽材でできたテーブルやバックバーに展示しているウイスキー樽、そして極めつけは蒸溜工程で使う蒸溜したてのウイスキー「ニューポット」が流れるこの器具は「セーフ」と呼ばれています。蒸溜所でしか見ることはできない珍しいものが置かれていました。

 

バックバー
ずらりと並んだウイスキー

 

セーフ
これが珍しい「セーフ」です

 

 さて、そんな店の雰囲気ですぐにウイスキーが飲みたくなっていた僕は、早速一杯目にお店一番のおすすめという、「WHISKY-S」のオリジナルウイスキーで作る「ウイスキーソニック」を注文。

ウイスキーに馴染みがなくて注文に迷われる方には、まずこれをオススメするそうです。「ウイスキーソニック」の為に選んだという、洋ナシのような香りの爽やかなウイスキーと、ソーダ+トニックウォーター+レモンピールが合わさってとても飲みやすくて、確かに1杯目にはぴったり。初めてウイスキーを飲む方は、ウイスキーってこんなに爽やかなお酒なんだ!と驚くかもしれませんね。

 

ウイスキーソニック(ヨリ)
お店のオススメ 「ウイスキーソニック」

 

1杯目で乾いたノドをさっぱりとうるおした後は、おつまみと一緒にやっぱり『白州』を注文しました。店長の加藤さんも「柑橘系の爽やかさとスモーキーさをあわせもつ『白州』のハイボールは暑い季節にとてもオススメするシングルモルトですよ」と言ってくれたので嬉しかったです。

 

白州ハイボール
「白州10年」ハイボール

 

ちなみに、このお店の『白州』ハイボールは白州蒸溜所で飲むハイボールとかなり近い味わいがします!それはなぜかというと・・・ここで使っている氷やソーダ(!)は全て「サントリー天然水(南アルプス)」でつくっているんだそうです!「サントリー天然水(南アルプス)」と言えば、『白州』の仕込水と同じ水源からくみ上げた天然水。ウイスキーを仕込水で割るというのは、最高の相性、まさに“究極の飲み方”と言っています。しかもソーダまでつくってしまうなんて、白州蒸溜所の僕も脱帽です…。

白州のかすかなスモーキーフレーバーに合わせて、こちらもお店おすすめの「炙り焼きベーコン」を注文してみました。なんとこのお店は自家製でいろんな種類の燻製を置いていたので、興味のある方はいろいろと注文してみてください!

ジューシーかつスモーキーな香りのしっかりついたベーコンは、『白州10年』の爽やかなハイボールにぴったり。この組み合わせで、ベーコンもペロっと食べてしまいました。

 

白州とベーコン
自家製「炙り焼きベーコン」 ¥880

 

こうなったら今日はハイボールデーにしよう!ということで、次は『山崎12年』のハイボール。加藤さんから「同じハイボールでもちょっと気分を変えてご用意しましょう」ということでこんなおしゃれなグラスが出てきました。

 

山崎ハイボール
「山崎12年」ハイボールをシャンパングラスで


なんかシャンパンみたいですよね!ウイスキーを初めて飲む女性にもオススメかもしれません。グラスひとつで印象が変わるものですね。

レモンピールとあわせたさっぱり感でノドをうるおしたり、燻製したしっかり味のおつまみとの相性を楽しんだり、はたまたグラスを変えて上品に炭酸の刺激を楽しんだり。「ウイスキーをソーダで割る」、これだけでも楽しみの幅は広いなぁと改めて感じました。

 

この店は何だかすごく居心地がよくて、ついつい長居をしてしまった気がします…。それは、蒸溜所にいるような気分にさせる店内の展示品やウイスキーの香りだけでなく、カウンターで話をしてくれた加藤さんの「語り好き」なところやウイスキーに対する想いが僕たち蒸溜所の案内係と似ているなぁと思ったからだと思います。

 

加藤さんの「ウイスキーの魅力をたくさんの人に伝えたい!」「ウイスキーをもっともっと楽しんで欲しい!」という気持ちがすごく伝わってきて、「そうそう!そうなんですよね!」と気づいたら何度も口にしていました(笑)。

 

爽やかなハイボールがぴったりのこれからの季節。この機会に、ウイスキーをもっと楽しんでみませんか。初ハイボールを体験するなら、今回訪れた「日比谷BAR WHISKY-S」さんはとってもオススメですよ!

 

内装
雰囲気のある店内でウイスキーの世界を満喫できます

 

ちなみに、ハイボールと言えば先日、同じく銀座の「THE GRAND BAR」にてハイボールを楽しむブロガーイベント「ハイボールナイトbyサントリー」が開催されました。

また、サントリートピックスではウイスキーのハイボールのおいしさを、ブロガーイベントだけなく、より多くの皆様にお伝えしたい!という思いから、ハイボールをモチーフにした、「広げよう!“TRY!ハイボール”のブログパーツ」を作成しました。
こちらもぜひ貼ってみてください!

 

 

~・~・~お店のデータ~・~・~
日比谷BAR WHISKY-S
 住所:東京都中央区銀座3丁目3-9 金子ビルB1F
 営業時間:17:00~23:30 (LO 23:00)
 客席:50席 (カウンター11席)
  

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

5件のトラックバックをいただいています

サントリートピックス

2008年6月 6日 20:33

「ハイボールナイト by サントリー」ですごいハイボールの作り方を体験いただきました。

先週開催したブロガーイベント「ハイボールナイト by サントリー」ですが、ご参......

東京グルメ散策日記

2008年6月19日 13:07

つい、日比谷バーウイスキーズへ

つい、日比谷バーウイスキーズへ 銀座での会合後、偶然にお会いした知人と、ハイボールでも飲みに行きますか‾。と、数人で「日比谷バーウイスキーズ」に行きました......

詳しくは、レビューで♪

2008年6月20日 21:04

はじめての、ウイスキーブレンド体験

初めてウイスキーを自分でブレンドして、好みの味をみつけた時の体験レポート。場所は日比谷BAR WHISKY†Sさんです。...

はるちー備忘録blog

2008年6月23日 08:10

とろとろ山崎18年のスタイリッシュハイボール

すいません……また、山崎18年のハイボールを飲んでしまいました。関連日記→ 祝!ブログ1000回記念ということで(嘘です)。 しかも今度はなんと、ガンガ......

東京グルメ散策日記

2008年10月25日 12:20

久しぶりにウイスキーズでハイボール三昧

ウイスキーズでのハイボールは未体験、ということだったので、次から次へとハイボールの注文三昧に。...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報