SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「IYEMON SALON KYOTO」に行ってきました!

こんにちは、水野めぐみです。
とても暑い日が続き、外を歩いているとすぐにノドが乾いてしまいますよね。こんな季節、蒸溜所で私たちがよく飲むのが緑茶の『伊右衛門』です。蒸溜所の試飲会場でも用意していて、「いつも飲んでるよ!」という嬉しい声もいただく人気のお茶です。竹筒をイメージした独特のデザインで、一度は飲んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?

 

では皆さん、この『伊右衛門』もここ山崎の名水を一部使ってつくられているのはご存知でしたか?京都の老舗茶舗「福寿園」の茶葉を使った、素材にこだわった緑茶なんです。

 

この『伊右衛門』の世界をより一層楽しむことができるカフェ『IYEMON SALON KYOTO』が、今年6月京都市内にオープンしました。先日私も友人と行ってきたので、ちょっとだけ紹介したいと思います!

★ ニュースリリースはこちら

中に入ってみるとテラス席、ティーカウンター、カフェテーブル席とそれぞれとってもおしゃれ。お店の方に聞くと「お茶をじっくり味わう方はティーカウンター、お食事やスイーツを楽しみたい方はカフェテーブル・・・と雰囲気に合わせた空間づくりをしているんです」とのこと。窓の外には枯山水があったり、掛け軸や茶釜があったりと京都らしい風情も感じられました。

 

茶釜
本格的な茶釜があるティーカウンター

 

このIYEMON SALON で、まず味わって欲しいとスタッフの方にすすめていただいたのがティーカウンターでの本格的なお茶。目の前で専門のスタッフの方が淹れてくださいます。

「抹茶」や「手もみ玉露」「氷出し碾茶」など単品でも注文できますが、おすすめは「お茶フライト」というメニュー。3種類のお茶を並べて、飲み比べを楽しめるんです。丁寧に淹れたお茶は、どれもとても香り豊か。このセットにはお茶うけ(ペアリングフード)が選べるんですが、私が気に入ったのは数種類のナッツと緑茶の葉をバターでローストした『ミックス茶ナッツ』。ナッツを噛みしめるとバターの甘みと茶葉の苦味の両方を楽しめて、香りのよいお茶と相性抜群でした。

 

お茶フライト
『お茶フライト』と『ミックス茶ナッツ』などのペアリングフード

 

他にオススメのドリンクとして、夏限定の「抹茶ソーダ」というのがあったので、こちらも頼んでみました。驚いたのが、その本格的な作り方です。

茶釜で沸かしたお湯を使って抹茶を立てて、その後冷えた氷グラスに抹茶と『ザ・プレミアムソーダ山崎』、ガムシロップを入れて甘みをつけるんです。ティーカウンタースタッフの池田さん曰く「シロップで甘みをつけないとちょっと苦すぎる味になってしまうんです」とのこと。確かに、抹茶独特の苦味が主張し過ぎなくて、飲みやすくておいしい!

 

ティーカウンター
ティーカウンターで抹茶ソーダをいただきました!

 

もちろん忘れてはならないのが充実したお酒のメニュー!ウイスキーメニューもありますよ。『山崎』シリーズはもちろん、ここには蒸溜所限定のウイスキー『山崎蒸溜所樽出原酒15年』『山崎蒸溜所秘蔵モルト』などもあるんです!

 

この日は『山崎12年』をソーダ割りで頂いたんですが、先ほどの「お茶フライト」で合わせた『ミックス茶ナッツ』は、ウイスキーにもとってもよく合いました!

ナッツの香ばしい風味が『山崎12年』の上品な樽の香りによく合い、茶葉のほどよい苦味も山崎の繊細な味わいの引き立て役になっていて、とっても気に入りました!家でもつくってみたいなと、じっくり味を研究してしまいました…。

 

 

山崎12年ソーダ割り
『山崎12年プレミアムソーダ割り』

 

その他にも、『山崎10年』と抹茶リキュール・ライムを合わせたウイスキーカクテルがあったり、京都のカフェらしく京野菜など地元の素材を使ったフードが充実していたりと、ランチからティータイム・お酒を飲みながらのディナーなど、どんなシーンにもぴったりなお店です!

 

グリーンサイド
バニラのような甘い香りと抹茶の苦味が絶妙な『グリーンサイド』

 

京漬物
京漬物と『シングルモルトウイスキー山崎』の相性もいいんです!

 

京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩3分・阪急「烏丸」駅からも徒歩7分と、山崎蒸溜所からでも電車を使うと近いです。ぜひ皆さんも「IYEMON SALON」で京都らしい雰囲気を楽しんでみてはいかがですか?

 

★お店のデータ
【IYEMON SALON KYOTO】
住所:京都市中京区三条烏丸通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
営業時間:8:00~24:00
席数:120席(テラス、個室、カウンター席含む)

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報