SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 夏休みはいかがお過ごしでしたか?

こんにちは、森川ユタカです。
だんだん夏も終わりに近づいて来ましたね。白州蒸溜所を通り抜ける風も涼しくなってきました。

 

さて今年の夏休みは、みなさんどんな風に過ごしましたか?
家でゆっくりと過ごしたという方、キャンプや旅行など思いっきり夏を楽しまれた方などいろいろな過ごし方があったと思います。

 

僕のいる白州蒸溜所では、一年で一番にぎわうのが夏のお盆休みです。今年も8月9日~17日までの期間だけで、2万人を超えるお客様にお越しいただきました。(ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!)
そんな、たくさんのお客様でにぎわう白州蒸溜所の様子を皆さんにご紹介したいと思います!

 

ガイドツアー
ガイドツアーにはたくさんの方がご参加

 

白州蒸溜所では、同じ敷地内にあるサントリー天然水白州工場の見学コースと合わせて、複数のガイドツアーをご用意しています。特にお盆期間は営業時間も延長し、たくさんの方にご参加頂きましたよ。

 

蒸溜釜や貯蔵庫などをご覧頂き『シングルモルトウイスキー白州』が出来るまでをご紹介する「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」と『サントリー天然水(南アルプス)』がボトリングされる様子をご紹介する「天然水工場ガイドツアー」という通常毎日行っているツアーに加えて、土日や夏休み期間には両工場の見所を短縮版でご紹介する「ウイスキー&天然水工場ガイドツアー」もあったり、職人の技が見学できるリチャー場と貯蔵庫をピックアップした「貯蔵庫ガイドツアー」もお盆期間限定で実施しました。

 

時間帯によっては希望のガイドツアーが満席のために、長い時間お待ちいただくこともあったのですが、そんな時はウイスキーの歴史が学べる「ウイスキー博物館」や有料で様々なウイスキーが飲める「BAR白州」、お子様には夏限定イベント「森の工作教室」などをご案内しています。地元食材やウイスキーを取り入れたメニューが豊富なレストラン「ホワイトテラス」でご昼食や休憩をとられる方もいらっしゃいました。

 

ウイスキー博物館
ウイスキー博物館

 

もちろんお客様の中には、せっかくなので白州の自然の空気を味わいたいと広場でゆっくり休まれる方も多いです。暑い夏も、やはりここは森の蒸溜所。木陰に入ると涼しいんですよ。

 

広場
広場でひとやすみも気持ちいいですよ

 

僕が案内したお客様の中には、「去年の夏はウイスキー蒸溜所ガイドツアーに参加したから、今年は天然水工場ガイドツアーに参加しようと思って来ました!」という方がいたり、「今日は時間がないからツアーには参加出来ないけど、以前ご案内をしてくれた方に会いたいから来ました」と言ってBAR白州や森の工作教室を訪ねる方がいたり…(笑)。

 

山崎蒸溜所では毎日のように海外からのお客様が来られる、なんて話が水野さんからありましたが、夏休みには白州にも海外からの旅行中に来場されるお客様がたまにいらっしゃいました。ニュージーランドから日本に遊びに来た方は「山梨の中では、白州蒸溜所が一番楽しかったよ。気に入ったよ」なんて嬉しい声ももらいました!

 

白州の森とウイスキーの魅力は、幅広いお客様に楽しんでいただけているようでした!!自分が案内した方が、ご友人などを連れてまた訪れてくれるとうれしいなぁと思います。

 

ガイドツアーだけで帰ってしまうのはもったいないくらい、白州蒸溜所ではウイスキーの魅力や豊かな自然を楽しめるスポットがいろいろとあります。

山梨におでかけを考えている方、週末にどこに行こうか迷われている方、ぜひご来場お待ちしています!

白州蒸溜所 見学のご案内

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報