SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ マリアージュ体験セミナー「オードブルと愉しむ山崎」を開催します!

こんにちは。水野めぐみです。
9月に入っても、山崎では30度を超える気温の日もありますが、朝晩の風は涼しく少しだけすごしやすくなってきました。

そんな秋の気配を感じる山崎から、ゆっくりと食事を楽しむ“食欲の秋”にぴったりの特別セミナーをご紹介します!

 

皆さんは、どんなときにウイスキーを飲むことが多いですか?

食事の後にゆっくりと…、寝る前に1杯…など様々だと思いますが、山崎蒸溜所では「山崎と和食」「山崎と京料理」などの特別セミナーで、「食事とウイスキーの楽しみ方」をいろいろとご紹介してきました。

 

今年の秋は、こだわりの食材をつかったオリジナルレシピによるオードブルと『シングルモルトウイスキー山崎』との相性をじっくりと味わっていただける体験型のセミナー「オードブルと愉しむ山崎」を開催します。

 

オードブルと楽しむ山崎
「オードブルと愉しむ山崎」特別メニュー

 

今回は、関西グルメ雑誌の草分け的存在「あまから手帖」の人気連載“郷の逸品 取り寄せ帖”で紹介された調味料や食材を中心とした、山崎蒸溜所いちおしの特別メニューをご用意しています!

 

【メニュー】
●チーズの味噌漬け

●帆立の貝柱炙りマヨネーズ焼 柚子胡椒風味 

●鰤の照り焼き 白葱添え

●大和肉鳥のささ身と奈良漬の鳴門焼き

●手造りハム 豚ベーコン

●一口焼き味噌おにぎり

●柑橘果物のコンポート

●チョコレートジャムとクラッカー

 

実は、私もこの間試食させてもらったんですが、おすすめは「一口焼き味噌おにぎり」。味噌って発酵食品なので、同じように発酵工程のあるウイスキーとの相性は抜群。しかもこの焼きおにぎり、白味噌を使っているんです。白味噌の上品なまろやかさと焼いた味噌の香ばしい風味は、『山崎12年』の甘さと深い樽の香りを引きたててくれてとても美味しかったです。

また、「やっぱり甘いものも食べたい!」という方には、「チョコレートジャムとクラッカー」と『山崎18年』のマリアージュがおすすめ!濃厚なチョコレートと『山崎18年』の樽熟成からうまれる華やかで甘い香りはちょっとリッチな風味です。甘いもの好きの女性にぜひ試して欲しいですね!

 

 

夕方17時から開催するこのセミナー。
秋の夜長を、蒸溜所でウイスキーとオードブルのマリアージュを楽しみながらゆったりと楽しんでみませんか。

 

私も皆さんと、食事とウイスキーのマリアージュについていろいろなお話ができるのを楽しみにしています。応募締め切りは9月16日に迫っています。ぜひお友達やご家族を誘って参加してくださいね!

 

*  *  *  *  *  *  *
山崎蒸溜所「オードブルと愉しむ山崎」

【開催日】2008年10月5日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)(計5回)

【開催時間】17:00~19:00

【定員】各回60名様

【対象】20才以上

【参加費】お一人様2,000円(税込み)

【申込方法】下記の受付期間中にインターネットよりお申し込みください。定員を超えるご応募があった場合は、抽選とさせていただきます。

【応募受付期間】 2008年9月3日(水)~2008年9月16日(火)

★ 詳しくはこちらから!→「オードブルと愉しむ山崎」
*  *  *  *  *  *  *

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報