SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 蒸溜所限定ウイスキーはいかがですか? ~山崎蒸溜所「IN THE BARREL」

こんにちは、水野めぐみです。
秋が近づきちょっと落ち着いた雰囲気の山崎蒸溜所ですが、今日はガイドツアー以外の楽しみのひとつ、蒸溜所ファクトリーショップをご紹介します!

 

ファクトリーショップ「IN THE BARREL」は、初めてご来場になった方がご家族へのお土産を探したり、ウイスキー好きの方が蒸溜所限定のウイスキーを買う為に訪れたり。ガイドツアーが終わった直後は特ににぎわう場所です。

 

ファクトリーショップ入口
ファクトリーショップの入り口

 

私も案内の後にお客様と一緒に足を運ぶのですが、試飲会場でウイスキーをおいしく飲んだお客様が、楽しそうにショップのグッズを手にとっている様子を見るのはとっても嬉しいんですよね。

 

ファクトリーショップで注目してほしいのが、山崎蒸溜所でつくられたウイスキーの数々。『シングルモルトウイスキー山崎』ラインナップはもちろんのこと、蒸溜所限定ウイスキーも数多く取りそろえています。

 

特に人気なのは『樽出原酒』シリーズ。樽から出したそのままの度数でボトリングしたウイスキーで、『樽出原酒15年』は何とアルコール度数が56度。『12年』・『15年』が特に人気です。
『12年』はシェリー樽、『15年』はホワイトオーク樽で熟成させたウイスキーで、熟成年数ごとに個性の違うものを揃えているので、飲みくらべをしようと何種類か買って帰る方もいらっしゃいます。
『山崎蒸溜所 樽出原酒』 ラインナップ

 

他にも、山崎の秘蔵モルトウイスキーを厳選してヴァッティングした特別限定版の『山崎蒸溜所秘蔵モルト』やお手軽な価格で山崎らしい樽の甘い香りや厚みのある味わいが楽しめる、お土産にぴったりの『山崎蒸溜所シングルモルトウイスキー』などもあります!(気になるウイスキーは有料テイスティングカウンターで試すことができますよ!)

 

限定ウイスキー
限定ウイスキー

 

ウイスキー以外にも、ご自宅でウイスキーをもっと楽しんでいただくためのグッズも取りそろえています。
例えば今年の夏からの新製品で今オススメなのが、ソーダ割りに最適なオリジナルのステンレスタンブラー。

 

タンブラー
ソーダ割りにぴったり!ステンレスタンブラー

 

ソーダ割りは冷たさが何より重要!ステンレスのタンブラーが、冷えたウイスキーを一層きりりと冷やしてくれますので、美味しさを高めてくれるんです。

蒸溜所でウイスキーの美味しさに目覚めた!という方も多いので、すぐ、手軽にご自宅でもウイスキーを楽しんでいただけるようなこんなセットもご用意しています。

 


ステンレスタンブラー&「山崎12年」&「ザ・プレミアムソーダ」

 

★ 「試してみました!ソーダ割りの飲み比べ!」(2008年6月25日)

★ 「教えます!“すごいハイボール”のつくりかた」(2008年4月10日)

 

美味しいものが食べたくなる秋にオススメなのが、ウイスキーの熟成に使った樽を活用したお箸やコースター。

ウイスキーのソーダ割りと一緒に、こんな風に樽材のお箸やコースターを揃えてみると、一層美味しく食事も楽しめるのでは?

 

樽材&3点セット
樽材&3点

 

今日紹介したような蒸溜所限定ウイスキーを飲んだことがあるという方や、「オリジナルグッズを使っています!」という方は、ぜひ感想をトラックバックでお寄せくださいね!!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報