SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 和食とハイボールのすごいマリアージュ!「ハイボールナイト2」

こんにちは。水野めぐみです。
すっかり肌寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。
蒸溜所は少しづつ、秋から冬の景色へと変わってきています。

10月の山崎蒸溜所イベント「オードブルと愉しむ山崎」でウイスキーと食とのマリアージュにすっかり虜となっています。さて今回は蒸溜所から足を伸ばし、東京で行なわれたブロガーイベント「ハイボールナイト2」に参加をしてきましたので、その様子を皆さんにお伝えしたいと思います!このイベントは前回好評だった「ハイボールナイト」の第2弾。“ウイスキーのハイボールと和食のすごいマリアージュ”を体験できるというもの。会場は落ち着いた雰囲気のお店「響 風庭 赤坂店(東京)」です。

 

響 風庭 外観
落ち着いた雰囲気の「響 風庭 赤坂店(東京)」

 

まずはウイスキーをより楽しむために、シングルモルトの中でも個性が際立つ『山崎12年』、『白州12年』、『ラフロイグ10年』の3種類をテイスティング。『山崎12年』と『白州12年』、2つを比べてみると、「山崎」の上品で甘い香りや「白州」の清々しい新緑のような香りなど、それぞれのシングルモルトが育まれた蒸溜所の風土の違い、個性をより感じることができます。海に囲まれたアイラ島でつくられる『ラフロイグ10年』は独特の強い香りが個性的です。

 

テイスティング
比較するとそれぞれの個性がよくわかります

 

 

さて、それぞれのウイスキーの個性を感じた後はいよいよ本題、和食とのすごいマリアージュ体験!マリアージュとは、「幸せな出会い」のこと。単純に1+1=2ではなく、それぞれの味わいが幾重にも広がり、奥深い味わいを楽しむことができます。
今回あわせたメニューは、料理長がウイスキーの個性にあわせて選んだこだわりの和食です。

 

マリアージュメニュー1
マリアージュメニュー2
こだわりのマリアージュメニュー

 

『白州12年』のハイボールには、宮崎県椎葉村「盛田屋豆腐店」の雪肌豆腐。口当たりがなめらかで、ふんわりとした大豆の甘味が感じられる濃厚な味わいのお豆腐です。『白州12年』の爽やかな香りが際立ち、森の風を思わせるような爽やかなマリアージュです。

 

芳醇な味わいの『山崎12年』ハイボールには、旨みがぎっしりと詰まった宮崎県尾鈴村 日向豚と栃木県大田原産軟白葱の炙り。日向豚の濃厚な味わいに『山崎12年』のまろやかな甘味がよくあいます。コクのある旨みも楽しめる上、ハイボールだから後口はさっぱり。

 

そして参加者から「一番驚いた」というお声が多かった『ラフロイグ10年』のハイボールと宮城県気仙沼漁港 牡蠣のスモークのマリアージュ。スモークされ、海の旨みが凝縮された牡蠣とあわせると、『ラフロイグ10年』のスモーキーさが引き出され、海を感じさせる味わいとなりました。

 

最後は自分でつくった「すごいハイボール」(角ハイボール)と栃木県茂木の安室 明氏 椎茸 天然塩焼き。「すごいハイボール」とは、よく冷やした『角瓶』とソーダでつくったキリッと爽快な味わいのハイボール。ふっくらとしてジューシーな椎茸の旨みが口に広がります。

 

ハイボール
「すごいハイボール」は実際に自分でつくりました。

 

すごいハイボールと椎茸
「すごいハイボール」と椎茸

関連リンク:
教えます!すごいハイボールのつくりかた(山崎蒸溜所ブログ)

 

今回のイベントでは、あらためてウイスキー×お料理の奥深さを感じることができました。参加された方も「マリアージュを発見する面白さ、すごさを体験できました」、「ウイスキーに馴染みがなかったけれど、ハイボールにするとお料理にあわせやすいんですね」などのお声があがっていました。

さて、蒸溜所に来場されたお客様からよく「ウイスキーと料理の相性」についてご質問をいただくのですが、ご家庭でも楽しめるマリアージュのポイントをお聞きしましたので、少しご紹介したいと思います。

 

料理長
熱心に語ってくださった料理長

 

ずばり、マリアージュのポイントは「似たもの同士」をあわせること。例えば『山崎12年』のように芳醇な味わいのウイスキーには少し濃厚な味わいのお料理を。料理長がご家庭でも楽しめる『山崎12年』にぴったりのレシピを教えてくださいました。

 

油揚げと長ネギを食べやすい大きさにカットして、両面軽く焼いたものに、すき焼きのタレをかけるだけ。いただくときは生卵をくぐらせて。簡単なレシピですが『山崎12年』のハイボールとあわせれば、タレの濃厚な味わいと山崎12年の芳醇な香り・味わいと奥行きのある旨みを楽しめるのだとか。さっとつくれるのでぜひ皆さんも試してみてくださいね。

 

シングルモルトは蒸溜所の風土やつくり手のこだわりなどを感じさせる個性をもったお酒だけに、あわせるお料理も見つけやすいのかも知れませんね。オン・ザ・ロックスやストレートなど楽しみ方はいろいろありますが、今回のようにハイボールで楽しむと、食事ともあわせやすくなります。お気に入りのシングルモルトとお料理で、自分だけのマリアージュを探してみるのも楽しいですよ。

 

さて、今回ご紹介したイベントは、既に終了してしまいましたが、蒸溜所でもウイスキーとこだわりのおつまみとのマリアージュをお楽しみいただける「シングルモルト探求セミナー」を開催中です。ご家庭ではもちろん、ぜひ蒸溜所でもマリアージュ体験をしてみてくださいね。

山崎蒸溜所「シングルモルト探求セミナー」
白州蒸溜所「シングルモルト探求セミナー」

 

関連リンク:

速報レポ:「ハイボールナイト2 by サントリー」~和食とハイボールのすごいマリアージュ~(サントリートピックス)

「ハイボールナイト2」 で学んだ、ハイボールに合う簡単レシピ
 (サントリートピックス)

「ハイボールナイト2」で、角ハイボールタワーから角ハイボールを注いでみた!(サントリートピックス)

ハイボールナイト2に参加してきました!(BAR-NAVI公式ブログ)

ハイボールと和食のマリアージュを体験(グルメガイド公式ブログ)

・「WHiSKY on the Web」(ウイスキーのサイト)

・「角ハイボールの部屋」のサイト

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

6件のトラックバックをいただいています

遊飲美食ブログ

2008年11月20日 15:41

いまさらハイボール?いまこそハイボール!

定刻19:15丁度にイベント会場へ入ると、既に8割ほど席が埋まっていた。モニター画面とプレゼンテーターを近くで見やすい位置にある席を見つけて着席。そして1......

遊飲美食ブログ

2008年11月25日 16:31

日本のウィスキーを銀座で語り合った夜

まだ零時を迎えぬうちに、私が信頼しているバーテンダーが銀座で営む落ち着けるバーを訪ねた。(店舗情報は非公開)最初にノドを潤す一杯を済ませたあとは、二杯目に......

遊飲美食ブログ

2008年12月 4日 09:41

サントリーハイボールを飲みたい夜だったのに

今夜は我が家でハイボールにしてみようと、近くのローソンでも売っているかもしれないと入店し、サントリー角瓶と「The Premium Soda "YAMAZ......

遊飲美食ブログ

2008年12月24日 06:39

ようやく買えたサントリー角瓶でハイボール

近所のローソンでサントリー角瓶が販売された!しかし、やはりサントリー「The Premium Soda YAMAZAKI」の隣にはニッカ「余市」が添えられ......

遊飲美食ブログ

2008年12月24日 06:40

深夜忘年会の前に銀座バーで数杯

午後11時30分スタートの忘年会まではまだ1時間はあるので、馴染みの(取材拒否)バーで軽く飲む事にした。土曜日の終電間近という時刻であったので、先客は2組......

遊飲美食ブログ

2008年12月30日 10:01

0.05%だけが知る真実とは

日曜の夜に銀座のバーで落ち着くには場所は限られている…。今年もロジェ前のクリスマスツリーは、見ているだけで幸せ感とワクワク感が心に届く。一見普通といえば普......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報