SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 秋の味覚に角瓶ハイボールをあわせて・・・

こんにちは。水野めぐみです。
秋も深まり、山崎でも木々の葉の色がきれいに色づいています。
紅葉を観賞しながらおいしい食事を楽しむっていいですよね。

 

そこでその食事と合わせたいのがウイスキーのハイボール!
私も、セミナーなどでウイスキーと食事やおつまみとのマリアージュの楽しみ方を知って以来、家でも外食した時にも、食との相性(マリアージュ)を楽しんでいます!

 

と、いうことで前回のハイボールナイト2に引き続き、角ハイボールの話をさせていただきます。

最近のお気に入りは、『角瓶』のハイボールと、素材の風味を活かした料理との組み合わせです。
角瓶の持つやさしい甘やかな味わいと、心地良いソーダの爽快感は、より一層食欲を深めてくれます。

 

私が出会ったオススメの一つが、昔ながらの素朴な味わいのコロッケと角瓶ハイボールの組み合わせです!

昔、お祭りの屋台に並んでいたような、ジャガイモの素朴な味わいを楽しめるコロッケ。
キリッと冷えた角ハイボールとともに、揚げたての衣をさっくりと割り、軽くソースをつけて口に含むと・・・、ジャガイモのホクホク感や湯気と共にふわっと香るほのかな甘い香り、そして挽肉の旨みが、『角瓶』の甘やかな味わいと相まって何とも言えない美味しさです。ソーダの爽快感が油分を流してくれるので、ついつい「もう1つ」とお箸が進みそうです。

 

さらに寒さが増すと、鍋やおでんが恋しくなる季節、みなさんはもう召し上がりましたか?『角瓶』は日本人の繊細な味覚に合わせてつくられたウイスキー。だからこそ、和風だしを使ったやさしい風味とは抜群の相性なんです!その鍋やおでんの具材としてオススメなのは「鶏のつみれ」です。和風だしのスープや鶏肉から出るほのかな旨みやコクと『角瓶』との組み合わせは、心も体もホカホカして最高に幸せな気分になります! 

 

みなさん、いかがですか?想像するだけでも美味しそうですね!
『角瓶』を飲みたくなった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

11月25日から『角瓶』をお買い上げのお客様に、サントリーソーダをもれなくプレゼントする
「角ハイボール 体感パック」を限定発売します。

サントリーウイスキー「角瓶」「角ハイボール 体感パック」限定発売―ニュースリリース

 

角ハイボールキャンペーン
角ハイボール 体感パック
 

 

この機会に、ぜひ、皆さまもご家庭で「角ハイボール」の味わいをお楽しみ下さい!

すごいハイボールのつくり方はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報