SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ウイスキーはもちろん、フードも充実!「Star☆Bar(スタア☆バー)」

こんにちは、森川ユタカです。
今回は久しぶりのBAR探訪記です。ここ最近の記事では、山崎蒸溜所の水野さんがウイスキーと食のマリアージュの虜になったという話がよく登場しています。

 

僕もウイスキーと食のマリアージュをぜひ堪能したい!という訳で、今回はお酒はもちろん、食事も楽しめるBARをBAR-NAVIで探したところ、ぴったりのお店がありました! 東京・恵比寿にある「Star☆Bar(スタア☆バー)」。ウイスキーはもちろん、フードも充実。東京出張にあわせて早速、訪ねてみました。

 

スタア☆バー外観
夏になると、ガラスの扉を開けていて、もっと開放的な雰囲気になるそう。

 

JR恵比寿駅のすぐ近くにある「Star☆Bar(スタア☆バー)」。初めてのBARに入る時は毎回少し緊張するのですが、ここは1階で入りやすく、ガラス越しに店内の様子も見られるから安心です。驚いたことに営業時間はなんと15時から朝5時まで。ゆっくりと楽しむことができそうです。

 

店内に入ると、初めて来た感じがしない懐かしい雰囲気に最初からくつろぎモードです。

カウンターの棚にはボトルがぎっしり。その数100種類以上! お酒はもちろん、フードも充実。何を頼もうか迷ってしまいます。

 

白州ソーダ割り
白州ソーダ割り

 

フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップス

 

まずはやはり『白州12年』のハイボールをオーダー。通常はシングルモルトの香りや味わいの個性を十分に感じていただけるようストレートやロックをおすすめしているそうですが、要望があれば対応してくださるそう。今回は、『白州』の香りをより感じるためレモンピールはなし。丸氷を使ったソーダ割りで提供してくださいました。丸氷をつくっている鮮やかな手つきには、思わず見入ってしまいます。

 

『白州』のソーダ割りは、フィッシュ&チップス(900円)と一緒に楽しんでみました。『白州12年』のソーダ割の爽やかさとシュワっとした炭酸で後口がすっきり。揚げ物との相性はばっちりです。

 

白州蒸溜所秘蔵モルトと山崎蒸溜所オーナーズカスク
白州蒸溜所秘蔵モルトと山崎蒸溜所オーナーズカスク

 

 ふと、カウンターに目を向けると、白州蒸溜所の秘蔵モルトと山崎蒸溜所のオーナーズカスクのボトルが。早速店長さんにお話をお伺いしてみると、うれしいことに白州蒸溜所に足を運んでいただいたことがあるそうで「とても気持ちのよいところでした」と言ってくださったり、シングルモルトでおすすめしたいのは『白州』といってくださったり感激です! 僕がいうのも何ですが白州蒸溜所は世界的にみても珍しい森の蒸溜所。凛とした空気の中で育まれる『白州』の新緑のような爽やかな香りも自慢なんですよ。 ※オーナーズカスクは、現在休売しております。

 

外の看板
外の看板にもハイボール

 

さて次は何を注文しようかと思ってメニューをみると、ハイボールがずらり。しかもリーズナブルで角瓶ハイボールはなんと、ワインコイン500円!通常サイズのハイボールのほか、たっぷりと飲みたい方はウイスキーをダブルでつくるDハイ(デカハイ)(800円)がおすすめ。こちらのお店のハイボールは「角瓶」を使っています。

 

スタア☆バーのハイボール
ハイボールはいろいろな食事と好相性

 

ということで、続いては角瓶ハイボール(500円)。そしてまだ少しお腹がすいているので、人気というベーコンとガーリックのトマトピザ(900円)をお願いしました。水野さんも書いていましたが、ハイボールはやっぱり食事とあわせやすい!ピザのピリッとしたコショウ、香ばしいガーリックの風味と炭酸の刺激がよく合って、ついつい食がすすみます。

 

他のフードとあわせたらどうなるのだろう、などといろいろ試してみたくなり、ウイスキーと食事のマリアージュの奥の深さを感じます。虜になった水野さんの気持ちがわかります。

 

ハイボールとピザ
角瓶ハイボールとベーコンとガーリックのトマトピザ(900円)

 

バーではカウンターに座る、という方も多いのではないでしょうか。僕もカウンターに座り、あれこれウイスキーについて話すのがBARの楽しみのひとつです。今回相手をしてくださったバーテンダー歴8年の店長小山さんは、普段はウイスキーをストレートで楽しんでいるそう。ストレートだからこそわかるウイスキーの個性や味わいを詳しく語ってくださいました。

 

お客様について聞いてみると、お一人でいらっしゃる会社員の方や、カップルが多いのだとか。空き瓶を利用した照明が照らし出す幻想的な雰囲気や半個室の席があったりと、確かにカップルだったら、より親密になれそうな気がします。納得です。

 

そういえばクリスマスも、もうすぐ。女性にもおすすめのウイスキーを使ったカクテルをお願いしたところ「ミントジュレップ」を勧めてくださいました。ウイスキーにミントの葉、砂糖。清涼感のある味わいは食事ともあわせやすそうです。彼女のためにさりげなく注文できたらかっこいいかも・・・。

 

ミントジュレップ
ミントジュレップ (1,200円)

 

お酒の好みは人それぞれ。おすすめ飲み物についてお伺いしてみると、「実は、おすすめをくださいといわれるのが難しいです。好きなものを、好きなようにこだわりなく自由に楽しむのが一番。人によって好みは違いますので・・・。もちろん好みを言っていただければ、ぴったりのものをご提案します」。お客様の趣味にあった飲み方や飲み物を提供するよう心がけているという店長さんらしいお答えでした。

 

たとえば「普段、よく飲むお酒はビール」、「焼肉を食べてきた」とか、すっきり、さっぱりなどの味の好み、どんな気分で飲みたいのかなど、できるだけ詳しく伝えるといいですね。バーははじめてで何をどう注文したらよいかわからないという方は、まずはバーテンダーの方に相談してみましょう。好みの味わいやスタイルを探せたり、新しい味わいに出会えるのもBARの醍醐味です!

 

あれこれとゆっくりと話をしていると、いつの間にか時間が経っていることに気がつきました。店内ではゆったりとした時間が流れているようです。おいしくてリーズナブルなお酒とフード、そしてゆっくりとくつろげる雰囲気の良さ。クリスマスにはぜひ誰かを誘ってきたいお店です。

 

★関連リンク:恵比寿の奇跡! Star☆Bar(スタア バー)
          (BAR-NAVI公式ブログ)

~・~・~お店のデータ~・~・~
Star☆Bar(スタア☆バー)
 住所:東京都渋谷区恵比寿南1丁目9-11 フタバビル1F
 営業時間:15:00~05:00
 客席:32席 (カウンター6席)

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報