SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 大好評!白州蒸溜所はとバスプレミアムツアー

皆さんこんにちは。森川ユタカです。
12月を迎え、日に日に寒さが増してきましたが、いかがお過ごしですか?
僕の働く白州もあっという間に秋から冬へ移り変わり、場内を賑わせていた紅葉も冬景色に変わろうとしています。雪景色が見られるのも、もうすぐかもしれませんね。

 

さて、今日はつい先日行われた素敵なイベント「はとバスプレミアムツアー」をご紹介します!このツアーははとバスさん主催で、白州蒸溜所にお立ち寄りいただき、「ウイスキーと食とのマリアージュを楽しめる」とっても素敵でお得なツアーなのです。特に車ではウイスキー飲めないし…と諦めていた方には絶対お勧めですよ。

でも「他のツアーとどこが違うんだろう?」と思っている方もいますよね。このプレミアムツアーでは『白州』シリーズを10年・12年・18年と熟成年数の違いでテイスティングでき、さらに『山崎12年』との比較もできる特別ツアーなんです。

しかも!レストラン『ホワイトテラス』料理長こだわりの、白州10種類の樽材チップを使用したオリジナルスモークや、地元の旬の食材を使い、ウイスキーを香味付けに使用したオードブルとウイスキーの相性を楽しむことができるんです。

 

お隣の長野県のSUWAガラスの里にてショッピングを楽しんだ後に、白州蒸溜所へご到着。お客様は白州蒸溜所に何度か来場された事のある方から、今日が初来場ですという方まで様々。皆さんカメラ片手に早速工程見学に出発します。

 

工程見学中に白州蒸溜所ならではのつくり・こだわりを見学した後、ゲストルームに戻ってさぁテイスティング!

白州、山崎蒸溜所それぞれの環境の違いや、水の違い等を知った上で、比較テイスティングを試してみると、それぞれのウイスキーの個性がより深く感じられます。
これこそがまさにシングルモルトの大きな魅力です。

 

テイスティングの後は、『白州12年』と『白州18年』を使って僕たちがお勧めの「おいしい天然水割り・ソーダ割り」つくりにチャレンジ!皆さんお手製の「天然水割り」と「ソーダ割り」と一緒に、「ウイスキーと食」との相性を実体験。
今回用意したオードブルは、サントリー輿水チーフブレンダーが監修し、料理長が素材を吟味した一品。ウイスキーに合わない訳がないですね!

 

更にこのオードブルの創作者、料理長も特別ゲストとして登場します。
「これはウイスキーと合うかな…?」と思う組み合わせも、試してみると意外な新発見がありますよ。これがマリアージュの醍醐味!食に合わせることで、次々に変わるウイスキーの多彩な味わいや香りにお客様もご満足の様子でした。

ツアーは全部で7回。いつもとはちょっと違った視点でウイスキーを楽しみたい、白州蒸溜所の景色を見ながらマリアージュを楽しみたいと思った方。
ぜひ1度、はとバスさんのホームページを見てください。
すでに満席になってしまった日もあるようです。参加希望の方はお早めに。
皆さんのご参加をお待ちしています!

 

↓詳しくはこちらをご覧ください↓
はとバス「サントリー白州蒸溜所プレミアムツアーとハイジの村でクリスマス」

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報