SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ホットウイスキーでホッと一息しませんか?

こんにちは 水野めぐみです。
寒い冬の到来ですね、皆様いかがお過ごしですか?あまり寒いとご案内をしていても、お客様から「早くウイスキーを飲みたい!」と声があがります。ウイスキーってほんの一口でも体が温まりますよね。冬はウイスキーを楽しみたい季節です!

この時期皆様にお勧めしたのが、ホットウイスキー。暖かいウイスキーの飲み方です。代表的なのはウイスキーのお湯割ですよね。

ウイスキーのお湯割り
とてもいい香りが広がってくつろげます

作り方は簡単です。

ウイスキーを耐熱グラス又はカップに注ぎ、お湯で割れば完成です。ウイスキーとお湯は1対3の割合で、お湯の適温は80℃です。そうするとウイスキーの複雑な香りが華やかに広がって、味わいもよりまろやかになるんです。

この時大事なのは、お湯はゆっくりと注ぐこと。勢いよく注ぐと、香りの成分が瞬時に立ち昇ってしまいますので、ウイスキーの香りの成分とお湯とが馴染みあうようにゆっくり注ぎながら、芳醇な香りを引き出して下さい。

お湯割りができるまで
ウイスキーにお湯をゆっくり注ぐとホットウイスキーの完成です!

このお湯割を少し応用すると「ホット ウイスキー トディー」というカクテルになります。まず角砂糖を少量のお湯で溶かしてからウイスキーを加えます。お湯を注ぎかるく混ぜ、レモンを添えれば完成です。砂糖の甘みが加わるので、デザートドリンクとしても楽しめそうですね。それに柑橘類とウイスキーは相性がいいので、カボスを絞ってもいいですよね。そうすればカボスと相性の良い、お鍋料理とも合わせられそうです!

他にも人気なのは「アイリッシュコーヒー」というウイスキーの飲み方。以前このブログでもご紹介していますのでご覧下さい。

寒い日はウイスキーでコーヒーブレイク?!

ウイスキーの冬の楽しみ方、ご参考になりましたか?ホットウイスキーでホッと一息入れながら、お友達と、家族と、恋人と、ウイスキーを楽しんで下さいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報