SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 2008年最後のブログです!

こんにちは 水野めぐみです。
2008年もあと残りわずかですね。皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
今回は、今年一年を振り返って、とくに私が印象に残っている記事をもう一度ご紹介しますね。

 

山崎蒸溜所の見学にいらっしゃるお客様からよく「ブレンダーって何をする人なの?」「熟成にはどんな方が携わっているんですか?」というご質問を受けることがあります。そこで、皆さんの疑問にお答えするべく「つくり手の熱い思いやブレンダー室の様子」をご紹介しました。この取材では、つくり手のウイスキーにかける情熱と愛情がひしひしと伝わってきて、私自身もウイスキーの素晴しさを改めて実感することができました。

山崎の職人~ブレンダー 竹内義人~ (1) 

山崎の職人~ブレンダー 竹内義人~  (2)

山崎蒸溜所つくり手インタビュー ~熟成におけるつくり手の技と思いを聞きました~ (1)

山崎蒸溜所つくり手インタビュー ~熟成におけるつくり手の技と思いを聞きました~ (2)

 

山崎蒸溜所は大阪市内や京都に近いこともあって、少し足を伸ばすと観光名所がたくさんあります。いくつかブログでも紹介しましたが、その中でも私が今年一番気になったスポットは京都市内にある「伊右衛門サロン」です。『伊右衛門』と聞くとお茶だけを扱っているお店、と思われるかもしれませんが、「伊右衛門サロン」では『山崎』も飲むことができるんですよ。とくに夜は落ち着いた雰囲気が素敵でおすすめです!

「IYEMON SALON KYOTO」に行ってきました!

秋の気配を感じたら、京都観光はいかがですか?

 

また、山崎蒸溜所では今年も多くのイベントも開催しました。「山崎と京料理」「シングルモルト探
求セミナー」「オードブルと愉しむ山崎」などウイスキーと食の相性を紹介するこれらのイベントに、
皆さんは参加されましたか?来年も、ウイスキーをより愉しんでいただけるようなイベントを企画して
いるので、ぜひご参加下さいね。お待ちしています!

山崎と京料理レポート

オードブルと愉しむ山崎レポート

シングルモルト探求セミナー 白州蒸溜所レポート(風土が生み出すモルトの味わい講座)  

シングルモルト探求セミナー 山崎蒸溜所(匠がおりなすブレンドの技講座)

 

こうして今年一年を振り返ってみると、今年もたくさんのお客様とサントリーウイスキーの美味し
さを分かち合うことができた一年だったな、と思います。
来年も引き続きこのブログを通じて、蒸溜所でのできごとやウイスキーの魅力、楽しみをお伝えしますので楽しみにしていてくださいね。

 

2009年は、山崎・白州蒸溜所ともに1月8日からご案内がスタートします!ウイスキー初心者の方もすでにファンという方も、ウイスキーの新たな魅力の発見があると思いますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。
それでは、どうぞ良いお年を!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報