SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所から新年のお喜びを申し上げます

新年明けましておめでとうございます。水野めぐみです。
今年でこのブログも4年目を迎えます。新たな年を迎え、気持ちも新たに蒸溜所の様子をお伝えしていきたいと思いますので、本年も引き続きご愛読のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

試飲会場の鏡餅  
蒸溜所では試飲会場に鏡餅を飾っていました。

さて皆さま、お正月はどのようにお過ごしになりましたか? 私は家族とゆっくりおせち料理をいただいて、皆で初詣と落語の新春寄席に行って来ました。父は気分が良かったのか、ウイスキーを少し飲んでとてもご機嫌でした。いつもの団欒とは違って、お正月は華やかで楽しいですよね。

 

水野家のおせち料理はもちろん、手作りです。年末になると母と一緒に私もちゃんとお料理していますよ!人参を梅型に切るのは随分上手くなりました。味付けは甘くなりすぎないように気をつけています。自分達でつくると食材選びからできて安心ですし、味付けの加減ができるのもいいですよね。準備は大変だけど、美味しくいただくことができました。

 

おせち料理と一緒にテーブルにならんだのは、母のお手製梅酒と、『シングルモルトウイスキー山崎12年』です。『山崎12年』は、この日のためにちょっと奮発して用意しておいたんです。飲み方は水割りとソーダ割で。水野家のおせちは甘さを控えめにして、しっかりと味付けをするのが特徴なんですが、『山崎12年』は甘みがしっかりしていて、香りも華やかなのでおせちにもとてもよく合って美味しかったです。

 

おいしいおせち料理と『山崎12年』を楽しみながら幸せな気分に浸ったお正月。2009年ももっともっとウイスキーの魅力を見つけて、皆さまにもお伝えしていきますね。

 

冬の山崎蒸溜所   

さて、本日から山崎蒸溜所もご案内を開始しています。まだちょっぴりお正月気分が抜けませんが、今年も皆さまと一緒に素敵な一年にしていきたいと思います。皆さまのご来場、お待ちしています!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

malt - resort - country

2009年1月 9日 14:08

2009年・初ウイスキー

1月2日に、岐阜の田舎へ高校野球部時代の友人達を招いて新年会をしました。新年にふさわしく、めでたいボトルを開けようと、昨年、酒屋で見つけて購入した山崎を2......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報