SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ オールド『サウンドキーチェーン』で、オールドCM曲「夜が来る」を聞きませんか?

こんにちは、水野めぐみです。
今日は『サントリーウイスキーオールド』のキャンペーンをご紹介します。オールドといえば、國村準さん、加瀬亮さん、伊藤歩さんが出演のCMでおなじみですよね。
蒸溜所に来てくださったお客様からも、CMを見て「なつかしい」「またオールドを飲みたくなった」という声を頂くことがあります。

 

 そのオールドのCMソングでおなじみの、「夜が来る」のサウンドキーチェーンが付いた『サントリーウイスキーオールド700ml』が1月20日から発売になりました!
こちらのサウンドキーチェーンはオールドの形をしていて、ラベルは現在のものを含めた3種類のデザインがあり、とてもこだわっているんですよ。
★ オールドの最新情報はこちら

 

そして「夜が来る」といえば、山崎蒸溜所の近くにあるJR島本駅の列車到着メロディにも使われている曲なんです!長い間この場所でウイスキーを育んできた山崎蒸溜所が地元の方に親しまれているのは、とても嬉しいことです。
★「JR島本駅」に関するブログもご覧下さい

 

 気が付けばついつい口ずさんでしまうこの曲を聞きながら、私も先日、CMを真似して父親といっしょにオールドを水割りで味わってみました。

オールドの水割り

オールドの水割りを飲みながら、音楽を聞くのも良いですね

グラスから立ち上る華やかな香り、ワインを寝かせていた山崎シェリー樽原酒由来の甘い味わい…そして、舌の上を滑らかに転かってゆくビロードのような口当たりが、心地よい飲み応えと深い余韻を与えてくれます。

すっかりリラックスした父は、昔の思い出をなつかしそうに語ってくれました。

オールドが父と同じ1950年に生まれ、共に育ってきたこと
漆黒のゴロンと丸いボトルにちなんで、「ダルマ」や「タヌキ」といった愛称で親しまれたこと、父のような団塊の世代の人たちにとって、なかなか手の出せない憧れのお酒であったこと…。

 

「僕らにとってオールドは、いつまでも特別で、大切に味わいたいお酒なんだ。」

と話す父を見て、オールドが昔と変わらず多くの人に愛されているウイスキーなんだなぁ、と感じました。

確かに、蒸溜所にいらっしゃるお客様の中にもオールドを何十年も飲んでくださっている方がたくさんいらっしゃいます!

今度は父親にオールドでホットウイスキーを作ってあげようかな、と思いました。

 

皆さんも、心地よい音楽を聴きながら大切な人とサントリーオールドを味わってみてはいかがですか?
寒さを忘れて心も体もホッと温まる、そんなひとときをお過ごしいただけると思います。
 

さて、次回は森川ユタカ君が、真っ白な雪にデコレーションされた冬の白州蒸溜所をレポートします。楽しみにしていて下さいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報