SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 『山崎シェリーカスク』数量限定で新発売!

(蒸溜所での販売は終了しています)

本日は皆さんに、新製品『山崎シェリーカスク』を紹介しま

2月26日に発売となる『山崎シェリーカスク』は、山崎のつくり手の想いやこだわりを1本に凝縮したシングルモルトウイスキーです。

実は『山崎』が今年で25周年ということを、皆さんは知っていましたか?今回はその第1弾として、『山崎シェリーカスク』を水野めぐみが紹介します。

山崎シェリーカスク

    シェリー樽原酒ならではの、神秘的な深みのある色合いに仕上がっています

『山崎シェリーカスク』に使用されているのは、シェリー樽原酒のみ。

シェリー樽とは、スペインのコモンオークでつくった樽に、シェリー酒を2年以上寝かせた樽のことです。この「樽」が、ウイスキーの香りや味わいを左右する重要な要素なんですよ。

山崎の貯蔵樽づくりは、使用する木材(樹)を選定するところから始まります。ブレンダーを含むつくり手たちが、実際にスペイン北部にあるオークの森を歩いて樹を選び、現地の製樽会社に細かく希望を伝えて樽をつくっています。

さらに、その樽にシェリー酒を3年寝かせた後で、ウイスキーの熟成に使用する、といったこだわり様。
シェリー樽で熟成させた原酒は、ビターチョコレートのような奥ゆかしい甘い香りと、ほのかな苦味があり、その香りと味わいのギャップがとても魅力的です。

アルコール度数は48度と、ストレートでも飲みやすく、リッチな味わいを感じていただけますよ。また、 透明なボトルがシェリー樽由来の深みのある濃厚な色合いを一層引き立ててくれます。
化粧箱入りですので、贈り物としてもオススメです。

今日紹介した『山崎シェリーカスク』は、山崎蒸溜所の有料テイスティングカウンターにて1杯200円(15ml)でご用意しています(2/26から約1ヶ月間の予定)。

また、期間中はファクトリーショップでも販売しており、数限定発売(全国で8000本)ですので、ご興味のある方はお早めにチェックしてくださいね。

『山崎シェリーカスク』の詳細は、ニュースリリースよりご覧いただけます。
★サントリーシングルモルトウイスキー「山崎1984」「山崎シェリーカスク」新発売

次回は、森川ユタカ君のBAR探訪記です。バー発祥の地である"横浜"のバーを巡ってきたそうですよ。こちらも楽しみにしていてくださいね。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

2件のトラックバックをいただいています

malt - resort - country

2009年3月 2日 20:08

山崎シェリーカスク

ピュアモルト山崎(現在のシングルモルト山崎12年)の発売25周年を記念して、今年2月26日に発売された、シングルモルト山崎のオフィシャル商品。700ml、......

オーディオのつぶやきと鞄とガラス

2009年3月16日 17:08

「シェリーカスク 山崎」を入手しました。

「シェリーカスク 山崎」を入手しました。 8000本限定です。 おいしいです。......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報