SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 夏だ!アウトドアだ!!ウイスキーだ!!!

こんにちは、森川ユタカです。
蒸し暑い日が続きますが、皆さん夏バテは大丈夫ですか?アウトドア好きの僕は、暑い夏こそ活動的になります(笑) 

白州の大自然               美しい緑に囲まれてのアウトドアは最高です!

毎年この時期になると、白州蒸溜所のそばを流れる尾白川近くの施設で友人たちと釣りやバーベキューを楽しんでいます。名水100選に選ばれている清流を眺めながらのバーベキューはなんとも気持ちの良いものですよ。

ところで、皆さんは「バーベキューでの乾杯の飲み物」と言えば何を用意しますか?

「太陽の下で楽しむなら、やっぱりビールでしょ!」という方が多そうですね。ですが・・・僕が参加するバーベキューでは、「やっぱりハイボール!」なんです。
 
  ハイボール             キリっと冷えたハイボールを片手に乾杯です!


ウイスキーのハイボールは、炭酸の爽快感、後口の清々しさ、料理との相性・・・などなど、ビールに負けないくらい夏にピッタリのスタイルなんですよ。

アウトドアに持っていくのに僕がおすすめするウイスキーは、やっぱり『白州12年』!
ハイボールにすると、『白州12年』のフレッシュな若葉の香りが一段と引き立ちます。

サントリーでは、この夏、『白州』のハイボールスタイルを「森香るハイボール」と称して皆さんにおすすめしています!「森香るハイボールについては、過去のブログで紹介しているのでぜひご覧ください。

★過去のブログ: この夏いちおし!「森香るハイボール」


森香るハイボール               これぞまさに森香るハイボール!!


また、スモーキーフレーバーが特徴的な『白州12年』はバーベキューの炭火の香りとも相性抜群。ハイボールのスッキリした後口が肉のジューシーさともよく合いますが、僕が気に入っているのは「キノコのホイル焼き」との組み合わせです。

味付けにはバターやブラックペッパーを忘れずに...!バターのまろやかさと『白州12年』のクリーミーな味わいが、ブラックペッパーのスパイシーさとスモーキーな後口が絶妙にマッチします。ちなみに、僕の場合は隠し味として『白州12年』を数滴加えてからホイル焼きにします。これもマリアージュのポイントですね。

ところで、シチュエーションによっては「ウイスキーはボトルが重いから持ち運びにくくて・・・」ということもありますよね。そんな時に便利なのが"スキットルボトル"です。 

スキットルボトル                   写真右:スキットルボトル

スキットルボトルは、中にお好きなウイスキーを入れて持っていけば、手軽に野外でウイスキーを楽しめるとても便利なグッズです。僕の友人たちの間では、キャンプに行くときにそれぞれお気に入りのウイスキーを入れたスキットルボトルを持参しています。

爽やかな青空の下、美しい景色を眺めながら飲むウイスキーはより一層おいしく感じますよ。さらに、一口大のチョコレートやオードブルがあれば、至福の一時を味わえますよ。
スキットルボトルは、ファクトリーショップでも取り扱っています。
 
スキットルボトル                 ギフト用にラッピングもできます

夏の大自然を楽しむなら、ぜひお供に『白州12年』をご用意ください。みんなでワイワイ賑やかに、「ハイボールで乾杯!」すれば、よりいっそうこの夏を満喫できると思いますよ!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報