SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ お盆休みに『山崎』や『サントリーウイスキーオールド』はいかがですか?

こんにちは、水野めぐみです。相変わらず暑い日が続きますね。

先日、友人たちと「暑い夏を乗り切ろう!」とスタミナをつけるため焼肉を食べに行きました。角瓶のハイボールを合わせたところ、ハイボールのソーダが、口の中の焼肉の油分をさっぱりと洗い流してくれるので、食がすすみ、ちょっと食べ過ぎてしまいました(笑)


最近、工場見学にいらっしゃるお客様から、「昔流行ったハイボールが、最近またブームになっているみたいだね」、という声をよくいただきます。お盆は田舎に帰省する方も多いと思いますので、ウイスキーをお土産にして、皆さんでハイボールを楽しむのはいかがでしょうか。


昔からのご友人やご家族の方々と、ゆっくりウイスキーを飲みながら話をする、という時におすすめしたいのが『サントリーウイスキーオールド』です。

 

日本を代表するスタンダードウイスキー『サントリーウイスキーオールド』が誕生したのは、1940年。戦争の影響もあり、実際に発売が始まったのは、誕生から10年後の1950年でした。当時は"ダルマ"などの愛称で多くの方に親しまれ、働く男たちの憧れのお酒、出世してから飲むお酒というイメージがあったようです。工場見学にいらっしゃる50~60代くらいのお客様からは、『オールド』について、「昔は、将来息子と飲みたい、なんて思ったこともありますよ」なんて声をいただくこともあります。

 

オールドとグラス.jpg
オールドとグラス

そんな『サントリーウイスキーオールド』を飲みながら、昔話に花を咲かせてみるというのもすてきですよね。サントリーホームページには『サントリーウイスキーオールド』に合う食事もご紹介していますので、ぜひご覧下さい。

★『オールド』に関する記事はこちら

★『オールド』に合う旬の味覚

 

もちろん、『山崎12年』のハイボールスタイルもおすすめです。せっかくならソーダにもこだわって、山崎の天然水100%でつくった『ザ・プレミアムソーダ"YAMAZAKI"』で割ってみてください。仕込み水で割るのが一番おいしいといわれるウイスキー。最高の相性をお楽しみいただけるはずです。

★『ザ・プレミアムソーダ"YAMAZAKI"』に関する記事はこちら

 

また山崎蒸溜所では、おいしいハイボールのつくり方やおつまみとの相性をご紹介する体験型セミナーも開催しています。皆様のご参加をお待ちしております。

★山崎蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」はこちら

 

次回は、山崎蒸溜所で行うイベントについて詳しくお伝えします。
9月の連休のスケジュールをこれから立てるという方は、ぜひご覧下さいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報