SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ブレンダーがすすめるウイスキーと食事の相性

こんにちは、水野めぐみです。

今日は、山崎蒸溜所の藤井ブレンダーのインタビューを皆さんにお届けします!
藤井ブレンダーは、『角瓶』を始めとするサントリーウイスキーの中味開発設計を担当しており、輿水チーフブレンダーと共に、山崎蒸溜所で、ウイスキー原酒のテイスティングや様々な製品の開発に携わっています。

藤井ブレンダー                                          藤井ブレンダー

 

山崎蒸溜所では、10月からいよいよオードブルとウイスキーのマリアージュを楽しむセミナー『オードブルと愉しむ山崎2009秋』が始まりますが、近年ウイスキーが食中酒としてもポピュラーになってきていますよね。
そこで、ウイスキーづくりのプロである藤井ブレンダーに、「ウイスキーと食事の相性」について聞いてみました。


(水野)「藤井ブレンダーがこの時期一番おすすめする「食事とウイスキーの組み合わせ」は何でしょうか?」

(藤井ブレンダー)「やっぱり秋と言えば秋刀魚の塩焼きと角ハイボールかな。脂ののった秋刀魚の塩焼きには、ハイボールがぴったりですね。ソーダが口の中の脂分をスッキリと流してくれるし、角瓶はドライな味わいの中にも穀物のような素朴な甘さがあるので、ジューシーな秋刀魚の甘みを引き立たせてくれるんですよ。

あとは、秋刀魚に添えてある大根おろしに濃口しょうゆをかけるか、さっぱりしたポン酢しょうゆをかけるかによっても、味わいや風味が変わるので、それによっても合わせるウイスキーの濃さを変えるのがポイントですよ。

例えば、大根おろしに濃口しょうゆをかける場合は少し濃い目の角ハイを(角瓶1:ソーダ3)、ポン酢しょうゆの場合は少し薄めに(角瓶1:ソーダ4)が私のこだわりですね」

 

秋秋刀魚の塩焼き秋刀魚の塩焼き

 

(水野)「想像しただけでも美味しそうな組み合わせですね。ちなみに、ウイスキーと食事を合わせるときのポイントはなんだと思いますか?」

(藤井ブレンダー)「食べ物とウイスキーが口の中で混在する時に、食べ物とウイスキーの味わいに共通点があるものは本当によくマッチすると思う。服のコーディネートでも、うまく色合いや素材を合わせると統一感が出てやっぱり良く合うというのと似た感覚だと思います。ちなみに、僕は食べた後に口の中に残る余韻にほのかな甘さを感じると、心地よく、おいしいと思うんですよね。」

蒸溜所のセミナーでも、ウイスキーと食のマリアージュのポイントとして、"共通点があるもの"同士の相性の良さを紹介していますが、やはりマリアージュの基本なんですね。

また、藤井ブレンダーいわく、「ウイスキーは意外にどんな食事にも合うお酒」とのこと。
それは、ウイスキーにはいろいろな味わいや香りが潜んでいるというところに理由があるようです。

例えば、『山崎12年』は、ホワイトオーク樽、シェリー樽、ミズナラ樽という3つの樽で熟成した原酒をメインに構成されています。

『山崎12年』はホワイトオーク樽原酒由来のバニラのような甘い香りが特徴ですが、その中にシェリー樽由来の甘酸っぱいフルーティーな味わいであったり、ミズナラ樽由来の白檀や伽羅を思わせる上品な香りが潜んでいます。

このように、ウイスキーにはいろんな味わいの要素が含まれているので、合わせる食事との共通点も見つけやすいんです。

お食事とウイスキーに共通点を見出すことで、さらに相性の良さが際立ち、互いの魅力を引き立たせることができるんですね。

 

インタビュー中、藤井ブレンダーの言葉で印象に残ったのが、「ウイスキーは名脇役である」という一言。

「こういう仕事をしていると、どうしてもウイスキーを中心に考えがちですが、普通は"食事に合わせてお酒を選ぶ"という感覚だと思います。お客様のそういった感覚からずれないように、いつも意識をしています。皆さんもぜひ、食事との共通点をマリアージュのポイントにして、色々なウイスキーを試してみて欲しいです」

私も、ついウイスキーを中心に食事とのマリアージュを考えがちでしたが、藤井ブレンダーの言葉を聞いてはっとしました。ウイスキーは食事の味わいや香り、そして雰囲気を引き立ててくれる名脇役なんですね。これからもご案内を通して、こういった"つくり手"の想いをお客様に伝えていきたいと思いました。

ちなみに、藤井ブレンダーは最近、趣味の魚釣りで釣った魚をフライにして、ハイボールを合わせるといったことも楽しんでいるそうです。自分で釣った魚だから味わいも格別でしょうね(笑)
皆さんも、まずは色々なお食事にウイスキーを合わせてみて、マリアージュを楽しんでくださいね!

 
つくり手への過去のインタビュー記事はこちら
『ウイスキーづくり』カテゴリの記事

 

 


 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報