SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「オードブルと愉しむ山崎 2009秋」がスタートしました

こんにちは、水野めぐみです。先日のブログで試食会の様子をレポートした「オードブルと愉しむ山崎 2009秋」が、いよいよ山崎蒸溜所でスタートしました。

10月開催「オードブルと愉しむ山崎2009秋」のオードブルが決まりました!

初日となる10月3日には、なんと280名以上の方から応募をいただく程の人気ぶりでした!ご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

               見た目にもおいしそうなオードブルですよね!

今日は、皆さんに「オードブルと愉しむ山崎 2009秋」の初日の様子を紹介したいと思います。

まずは、ウイスキーの工程見学から。仕込み→発酵→蒸溜→熟成と、工程ごとに変化していくウイスキーの様子をご覧いただきます。

夕暮れの時間帯ということもあって、昼間より一層輝いて見える蒸溜釜や、静まり返る貯蔵庫の中に厳かに並ぶウイスキー樽の光景に、皆さんがうっとりされている様子が印象的でした。

工程見学が終わると、オードブルとのマリアージュの前に、まずはウイスキーのテイスティングです。オードブルと合わせるウイスキーの味わいや香りの特徴を知っていただく為に、『山崎10年』『山崎12年』『山崎18年』『白州12年』の香り、味わいをじっくり確かめていただきました。


テイスティング4種『山崎10年』『山崎12年』『山崎18年』『白州12年』



このように4つの異なるウイスキーを並べてみると、色の違いは歴然です。4種類もウイスキーを並べてテイスティングするなんて、普段はなかなかできない体験ですよね。

お客様からも、「年数と共にだんだん味わいが丸く、穏やかになっていくんですね」「飲み比べてみると、一言でウイスキーといっても味や香りが全く違うことがわかりました」などのお声をいただきました。


さぁ、テイスティングの後は、いよいよ秋の旬の食材を使ったオードブルとウイスキーのマリアージュです。オードブルには『山崎12年』のハイボールを、デザートには『山崎18年』をオンザ・ロックまたはストレートといったお好みのスタイルで楽しんでいただきました。

オードブルは、ご家庭でも取り寄せることのできる食材や、ウイスキーと同じ製造工程を含む調味料を使用したものをご用意しました。

実は、この「同じ製造工程を含む」という共通点が、マリアージュのポイントの1つなんですよ。
例えば、今回特に人気があった、『山一醤油』さんの「あけがらし」は、辛子と米麹をあわせて作った保存食で、「ピリッとした辛味と米麹由来のほのかな甘み」が特徴です。


あけがらし

             セミナーで一番人気だった「花野菜のディップ」


この甘味と"発酵"による独特の風味を、同じく"発酵"の工程を経てつくられる『山崎12年』のハイボールがうまく引き立ててくれるんです!今回は、ブロッコリーやカリフラワーといった花野菜を「あけがらし」にディップして召し上がっていただきました。お客様の中には、「あけがらし」をたいへん気に入られて、他の食材にも付けて食べていらっしゃる方もいらしたほどです。


このように、ウイスキーと食のマリアージュのポイントはとてもシンプルなので、皆さんにはぜひ、いろいろなウイスキーと食の組み合わせを愉しんで、今よりももっとウイスキーの愉しみ方を広げていただけると嬉しいです。


今回紹介した「オードブルと愉しむ山崎 2009秋」の申込みは終了していますが、山梨県の白州蒸溜所で開催される「オードブルと愉しむ白州2009秋」は先着順で受付中です!
「食欲の秋を満喫したい」「せっかく蒸溜所へ行くならウイスキーについて深く知りたい」という方はぜひご参加くださいね!

 「オードブルと愉しむ白州2009秋」詳細・お申し込みはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

2件のトラックバックをいただいています

いま、ここ ☆ Hic et Nunc

2009年10月17日 10:05

山崎蒸留所に行きました~~水割りとオードブルのマリアージュ

山崎蒸留所ブログ 「オードブルと愉しむ山崎 2009秋」がスタートしました...

酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクション

2010年5月16日 15:19

角ハイボールとあけがらしのマリアージュ。

以前ご紹介した『山一醤油』さんの「あけがらし」。 きゅうりに乗せてもよし、肉、魚につけてもよし、そのまま舐めてもよし。 噂では「山......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報