SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 『山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール』が始まりました!

皆さんこんにちは、水野めぐみです。
山崎蒸溜所では、10月12日から『山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール』がスタートしました。今日は、このセミナーのみどころを、初日の様子も含めて紹介しますね。


初日は満員で、40名のお客様にご参加いただく盛況ぶりでした!まずは、ウイスキーの製造工程見学からスタート。見学を通して、山崎蒸溜所のつくり手たちのこだわりやウイスキーにかける熱い想いを感じていただきました。

ウイスキー貯蔵庫の見学が終わって外に出ると、山崎の名水の池を臨める庭に出ます。
 

池山崎の名水の池


夕暮れに近い時間ということもあって、少しひんやりとした空気が感じられました。美しい自然の風景を前に、皆さんから感嘆の声が聞こえてきたのが印象的でした。

工程見学の後は、まずはウイスキーのテイスティングです。

このセミナーでは、『山崎10年』、『山崎12年』、そしてなんと『山崎18年』のテイスティングができるんです!参加費500円で『山崎18年』を味わえるなんて、とても贅沢ですよね!

テイスティングでは、ウイスキーの色や香り、味わいを、普段ウイスキーを召し上がるときとは違った方法で味わっていただきます。

グラスを光にかざして色合いを見たり、目を閉じてグラスを揺らしながら香りを確認したり、一口含んだ後の、鼻から抜ける余韻を楽しんだり...ブレンダーが実際に使っているテイスティンググラスで行なうので、ぜひブレンダーになった気分で楽しんでいただきたいです!

 

テイスティング山崎シリーズ3種類のテイスティングにチャレンジ


お客様からは「山崎シリーズの3つを同時に比べたことなんてなかったけれど、香りや味わいが全然違うんですね。」

「『山崎10年』はハイボールにするととっても美味しいし、『山崎12年』は食事とのバランスも良いんですね。『山崎18年』は熟成年数が長いだけあって味わいや香りも濃厚で、それぞれのウイスキーの個性がハッキリ感じられました。」など、様々な声をいただきました。

 

続いては、セミナーのタイトルでもある"究極のハイボール"づくり体験!テーブルに並べられたグラス、マドラー、氷、ソーダといったハイボールセットを見るだけでもワクワクしてきますよね。
まずはサントリー流"究極のハイボール"のつくり方を紹介し、その後ご自身で『山崎12年』のハイボールをつくっていただきました。

 

究極ハイボール自分で"究極のハイボール"作成中


中には初めてハイボールをつくるという方もいて、ワイワイと楽しみながらつくっていましたよ。皆さんがつくり終えたところで、究極のハイボールを片手に全員で「乾杯」!

最後に、『山崎12年』のハイボールに合わせて、2種類のおつまみとの相性を楽しみました。

ご用意した「月餅」のドライフルーツの味わいや「マドレーヌ」のオレンジ風味が、『山崎12年』の熟した果実のような香りを引き立てます。

『山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール』はガイドツアーと同じ60分間で、山崎シリーズ3種類のテイスティングに加えて、"究極ハイボール"づくり体験、おつまみとのマリアージュを楽しんでいただける、とても充実した内容のセミナーです。

さらに、自宅に帰られてからも"究極のハイボール"をつくっていただけるよう、『山崎12年』のミニチュアボトルのお土産付きです!


せっかくなので、セミナーに参加していただいた後は京都のバーまで足を延ばして、京都の風情といっしょにハイボールを楽しむというのもおすすめですよ。
(私のおすすめのバーはこちらです↓)
京都のBAR探訪記 ~「BAR K6」(前編)~


皆さんのご参加をお待ちしています!
『山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール』詳細・お申込はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

京都東山オヤジのウイスキー日記

2009年10月17日 03:23

山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール~

山崎蒸溜所特別ミニセミナー~自分でつくる究極ハイボール~に参加してきました。 今...

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報