SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「オードブルと愉しむ白州2009 秋」がスタートしました!

皆さんこんにちは、森川ユタカです。
11月1日から、白州蒸溜所で「オードブルと愉しむ白州2009秋」がスタートしました!
 

オードブル                 今回のオードブルです!


ウイスキーとオードブルのマリアージュを愉しめるこのイベントには毎年たくさんのお申込があり、おかげ様で今回もほぼ満席で初日を迎えることができました!当日は爽やかな秋晴れで、この日まで準備を進めてきた僕たちスタッフも一段と気持ちが引き締まりました!

このイベントに参加される方には、小淵沢駅から無料の送迎タクシーをご用意しています。
開始1時間前、まずはスタッフが皆さんを駅でお出迎え!

お客様の中には、ご自宅から数時間かけて蒸溜所まで来てくださっている方もいて、タクシーから見える白州の景色に感激のご様子でした。

 
タクシーからの景色                  タクシーからの眺めもとても綺麗です

「オードブルと愉しむ白州2009秋」では、まずは蒸溜所の見学から始まります。この季節は場内の美しい紅葉も見学のお楽しみポイントですよ。
 

白州蒸溜所の紅葉の様子見学中は紅葉の様子を写真におさめる方の姿も!


ちなみに、皆さんが工程見学に参加されている間、ゲストルームではスタッフが会場準備の真っ最中! 見学後、こちらの部屋でテイスティングをしていただくシングルモルトウイスキー『白州』『山崎』計4種をはじめ、オードブルの準備が着々と進められていきます。

オードブルは、白州蒸溜所内のレストラン「ホワイトテラス」の中山料理長が考案したもので、この土地の食材を使用したこだわりの6品を用意しています。

中山料理長は、このイベントを影から支えてくれるスタッフのひとりです。普段は、僕もレストランの厨房でしか会う機会がありませんが、とても気さくな方です。
中山料理長がレストランスタッフとともにオードブルの準備をしているときの表情は、真剣そのもの。このオードブルにかけるこだわりや情熱が伝わってきます。

料理長の盛り付け     食材の調達から調理、盛り付けに至るまで、料理長の想いが伝わってきました!



そんな中山料理長に、今回のオードブルのおすすめを聞いてみました!

「おすすめはなんといっても燻製ですね。香りや味わいはもちろんですが、燻製にする時間や火の強さを調整して、色合いにもこだわっています。彩り豊かなオードブルの見た目も愉しんでいただけると嬉しいですね」

料理長いちおしの燻製は、ウイスキー樽を利用したホワイトテラス特製の"燻製樽"でじっくりと燻してあります。お客様からも、『白州』のスモーキーな香りに「合鴨とチーズの燻製」が相性抜群と評判でした。

「オードブルと愉しむ白州2009秋」では毎回、中山料理長が登場してオードブルの紹介をする場面がありますが、マリアージュの時間にはレストランに戻らなければならないので、「今日はお客様から「オードブルのレシピを教えて欲しい!」という声をいただきましたよ」「○○のオードブルが人気でしたよ」など、お客様の生の声をお伝えするととても喜ばれます。


では、最後に中山料理長から皆さんへのメッセージを!
「白州産のシングルモルトウイスキー『白州』と合わせることで、ウイスキーとオードブルの生み出す味わいに新しい発見をしていただけると嬉しいです。お客様には、"ここでしか食べられない地場産の食材を、おいしく召し上がっていただきたい"という想いでオードブルをつくっています。」とのことです!僕も、おいしいオードブルとのマリアージュで、皆さんに『白州』や『山崎』の新たな魅力に気づいていただけると嬉しいです!

イベント終了後、お客様の幸せそうな顔を見ていると、"美味しいもののパワー"はほんとにすごい!と思います(笑)残念ながら「オードブルと愉しむ白州2009秋」は既に満席となってしまいましたが、残りあと5回の開催でも、皆さんに『白州』とオードブルの素晴らしいマリアージュの世界を愉しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張ります!

 

 

 

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

2件のトラックバックをいただいています

ふたり暮らし~ほろ酔い日記

2009年11月25日 11:58

白州蒸留所でオードブルとのマリアージュ

初めての記事は何を書こう・・・??? と迷ったけど、ほろ酔いふたりはやっぱりお酒ネタから ......

身辺雑記

2009年12月 6日 19:35

新たなる発見

 たとえば、行くたびに新しい発見があるのもすごいと思う今日この頃、いかがお過ごし......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報