SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所つくり手インタビュー ~技術管理 古沢技師長、村上リーダー その2~

こんにちは、水野めぐみです。前回の、古沢技師長と村上リーダーのインタビューはご覧いただけましたか?
★前回のブログ記事:「山崎蒸溜所つくり手インタビュー ~技術管理 古沢技師長、村上リーダー その1~

「技術管理」、略して「技管」のメンバーが、ウイスキー製品はもちろんのこと、『ザ・プレミアムソーダ山崎』や、さらには試飲会場でも提供している山崎の名水まで品質チェックしているとは驚きでした!

今回は、製品のラベルやボトルをチェックする作業について話を聞いてきました。

 

技術管理チェック作業の様子

(水野)「製品の中味のチェックが終わると、他にはどんな作業をするんですか?」

(古沢技師長)「ウイスキーの場合は、ボトルに傷や液漏れがないか、ラベルの貼る位置がずれていないか、包装に不備がないかを抜き取りで確認しています。
まずは、ウイスキーを詰めているダンボール箱や化粧箱にへこみがないか。続いて、その箱を開けた時の匂いにも気を配って、液漏れがないかチェックしています。
次に、ボトルを1本ずつ化粧箱から取り出し、光にかざしながら異物が混入していないか検査します。
ラベルについては、位置やサイズなどが書かれたデータがあるので、それと照合しながら、適切な銘柄のラベルが正しい位置に貼ってあるかを確認していきます」


(水野)「わぁ~、製品のチェックって、とても時間がかかる作業なんですね!お客様に安全でおいしいウイスキーを提供するには、こんなにたくさんの検査が必要なんですね。箱の中の匂いにも敏感になる...。私たちがお客様に製品を提供する時に色々なチェックをするの同じで、細かいところまで神経を配ってしっかり確認することが大切なんですね」


 
技術管理                    包材チェックの様子


古沢技師長、村上リーダーのお仕事はこの他にも、瓶詰めラインが清潔に保たれるように瓶詰めのメンバーと協力してクリーンな環境づくりを行ったり、山崎蒸溜所に勤務するメンバーの官能テストを実施したり...と様々です。

そんな二人が、忙しい毎日の中でほっとできるのは、おいしいウイスキーと料理を楽しんでいる時間だそうです。そこで、二人の好きなウイスキーについても聞いてみました。


 

(古沢技師長)「私は、『知多グレーンウイスキー』のハイボールが好きです。香りは穏やか、味わいもすっきりしているので、合わせる料理を選ばないところがいいですね。
★『知多グレーンウイスキー』の紹介記事:「意外と知らない?「ウイスキーの種類」」

あとは、海外の蒸溜所に勤務していたことがあるので、『ボウモア』も好きです。『ボウモア』を生牡蠣と合わせると、牡蠣のクリーミーさが増して何ともいえないおいしさになりますよ」

(水野)「ほのかに"磯の香り"がする『ボウモア』と牡蠣の組合せは、"海"という共通点からも相性が良いとお客様にも評判です。
村上リーダーは、どんなウイスキーがお好きなんですか?」

 

(村上リーダー)「私は、昔からハイボールが好きです。特に『角瓶』がお気に入りで、『角瓶』のハイボールに季節の柑橘類を絞って、爽快感を出すといいですよ!秋にはスダチがおすすめです。
脂がのったカツオのタタキと合わせると、舌についた脂をさっぱり洗い流してくれて、料理もウイスキーもすすみます。あとは、『白州10年』のスモーキーな香りに、鰆のような白身魚を合わせるのもおいしいですよ」

(水野)「想像するだけでもおいしそうですね!9月に藤井ブレンダーにインタビューした時も、"秋刀魚の塩焼きと角ハイボール"をすすめられました記憶があります。山崎蒸溜所のメンバーには"海の幸とウイスキー"の組み合わせが人気のようですね(笑)お二人のおすすめを、お客様にもさっそく紹介したいと思います♪」

 

今回は、2回に渡って「技管」のつくり手インタビューをお届けしましたが、いかがでしたか?今度ウイスキーを召し上がるとき、ウイスキーの味わいを生み出しているブレンダーのこだわりと、その味わいや品質を守り抜く技管メンバーの存在を思い出してみてくださいね。

つくり手インタビューの記事はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報