SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 『ラフロイグ18年』を新発売します!

皆さん、こんにちは。水野めぐみです。
山崎蒸溜所の貯蔵庫近くにある紅葉もすっかり紅く色づきました。
京都方面でもお寺のライトアップが始まり、いよいよ紅葉も見ごろです!

ところで、前回は山崎蒸溜所のつくり手インタビューをお届けしましたが、ウイスキーのつくり手の想いは感じていただけましたか?

今回紹介する『ラフロイグ18年』も、ウイスキー発祥の地、スコットランドのつくり手たちのこだわりが詰まった一本です。


 
ラフロイグ18年12月1日に新発売の『ラフロイグ18年』


『ラフロイグ18年』は12月1日(火)に発売される新製品です。

香りは、アイラモルトならではの"海草や潮の香り"に加え、やわらかな甘さ、かすかにスパイシーで繊細な果実香が特徴。

また、『ラフロイグ18年』は、アイラモルトの王者と言われる『ラフロイグ』独特の強い味わいの中にも、チョコレートのような柔らかい甘みが感じられる一品なんですよ!まだ発売前なので、実は私たちもブレンダーのテイスティングノートを見ただけなのですが、早く飲んでみたくて発売が待ち遠しいです!


この『ラフロイグ』を生み出すラフロイグ蒸溜所は、スコットランドのアイラ島に位置する蒸溜所の1つです。
ここでつくられるウイスキーは、海の磯を想わせる香り、力強いスモーキーフレーバーが特徴で、非常に個性の強い味わいです。また、手間をかけて伝統的なフロアモルティングを行うなど、つくり手のこだわりも詰まっています。
★ラフロイグ蒸溜所・フロアモルティングの詳細はこちら↓
過去のブログ記事:「アイラ島最古の蒸溜所・ボウモアのこだわり 昔ながらのフロア式モルティング」

 

イギリスのチャールズ皇太子お気に入りのシングルモルトウイスキーとしても有名で、モルトウイスキーとしては初めて王室御用達の認定を受けた、名誉ある蒸溜所なんですよ!


山崎蒸溜所にいらっしゃるウイスキーファンの方の中には、「世界中のウイスキーを試している!」という方も多く、その中でも『ラフロイグ』は『マッカラン』や『ボウモア』と並んで、山崎蒸溜所のテイスティングカウンターでもとても人気があります。


スコッチウイスキーのピート香は、最初は強いクセを感じますが、一度ハマると抜け出せない不思議な魅力がありますよね(笑)

スコッチウイスキー好きのお客様からも、「『ラフロイグ』は、海の磯のような香りがピートの香りと素晴らしくマッチしている」といった声をいただきます!


『ラフロイグ』のようなピート香の強いウイスキーは、ソーダ割りにすることで、よりピートの香りが引き立ちますので、「スモーキーな香りをもっと感じたい」という方は、『ラフロイグ18年』もぜひソーダ割りで試してみてください。

 

『ラフロイグ18年』は、山崎蒸溜所のテイスティングカウンターでも取り扱う予定ですので、「飲んでみたい」という方はぜひ蒸溜所に足を運んでくださいね。皆さんのご来場をお待ちしています。


 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

洋酒とピッツアの店・バー・ピーコート

2009年12月11日 18:47

新発売ラフロイグ18年ご提供中!

新発売ラフロイグ18年ご提供中! 新発売「ラフロイグ18年」 テイスティング レモンピール&焦げたクリームビスケット 「ラフロ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報