SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年の忘年会は「山崎プレミアムハイボール」で乾杯しませんか?

皆さんこんにちは、水野めぐみです。今年も残すところあと1カ月。

そろそろ忘年会の幹事さんが準備を始める頃ですね。私たちも、毎年蒸溜所の皆さんと忘年会をしているんですよ。直接つくり手からウイスキーづくりの話を聞いたり、逆に私たちから案内の話をしたり、一年を振り返りながらの思い出話に花が咲きます。皆さんにとって、2009年はどんな一年でしたか?

 

プレミアムハイボール

                                  『山崎』ハイボールタンブラーで乾杯!

 

サントリーでは様々なお酒を販売していますが、2009年といったらやっぱりウイスキー、中でもハイボールが人気で、とても盛り上がった一年だったなと思います。

この一年、蒸溜所にいらっしゃるお客様からも「最近ほんと "ハイボール"という言葉を耳にする機会が増えたよ。」や、「昔流行ったウイスキーが再燃してるね!」といったうれしいお声をたくさんいただきました!


一年の締めくくりに行う忘年会。飲み会の乾杯といえば「とりあえずビールで!」という方も多いと思いますが、今年の忘年会は、ぜひハイボールで乾杯してみませんか?

 


ちなみに、『角瓶』でつくった「角ハイ」、『トリス』でつくった「トリハイ」など、ウイスキーによってもハイボールの愛称は様々ですが、「今年一年よく頑張った!」「ちょっと贅沢に2009年を締めくくりたい!」という方には、『山崎10年』、『山崎12年』を『ザ・プレミアムソーダ』で割った「山崎プレミアムハイボール」がおすすめです!


山崎の名水でつくった『ザ・プレミアムソーダ』で割った贅沢なハイボールで乾杯すれば、忘年会もきっと盛り上がりますよ。一般的なソーダよりもまろやかで、炭酸も強すぎないので、爽快感とともにウイスキー本来の香りや味わいをひきたててくれます。



忘年会のようなお酒を楽しむシーンでは、炭火焼や焼き肉といった少し脂っこいものや味付けのしっかりした料理が多いですが、そういった料理と『山崎12年』の「山崎プレミアムハイボール」は相性抜群です。

例えば、ジューシーな焼き肉。
肉のジューシーさを損なうことなく、ハイボールの炭酸が脂っこさをすっきり洗い流してくれます。さらに、肉の甘みが『山崎12年』の甘みを引き立ててくれますよ!
しゃぶしゃぶの場合は、タレをゴマダレにすると、ゴマの香ばしい風味が『山崎12年』の味わいとよくマッチします。


ウイスキーだと、水割りやロック、お湯割りとスタイルを変えるだけで、味や香りの感じ方も変わり、1本で楽しみ方のバリエーションもぐっと広がります。


ちなみに、ウイスキーは蒸溜酒ですので、低カロリーのお酒です。年末の忘年会シーズンは、飲み会が続いてカロリーが気になるなぁ・・・という方にもぴったり!
皆さんも今年の忘年会は、「山崎プレミアムハイボール」で乾杯して、2009年を象徴するものの一つであるハイボールといっしょに、今年一年を振り返ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、最近は「家飲み」という言葉も話題になっていますが、家でお友達と忘年会をされるという方は、ぜひ皆さんでおいしいハイボールをつくって楽しい時間をお過ごしくださいね!

すごいハイボールのつくり方はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

1件のトラックバックをいただいています

洋酒とピッツアの店・バー・ピーコート

2009年12月17日 17:46

焼きメレンゲと白州10年ハイボール

焼きメレンゲと白州10年ハイボール ハイボールはシングルモルトウイスキー「白州10年」の森の香りを引き立たせます。 焼きメレンゲの甘さと白州ハ......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報