SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 「ウイスキー ラバーズ アワード」授賞式レポート!

こんにちは!水野めぐみです。12月8日に、「ウイスキー」に最もふさわしい著名人を決定する「ウイスキー ラバーズ アワード」が開催され、北野武さん(映画監督・タレント)、山崎まさよしさん(ミュージシャン)、小雪さん(女優)、成宮寛貴さん(俳優)、栗山千明さん(女優)が受賞されました!

 


受賞者受賞者の北野武さん、山崎まさよしさん、小雪さん、成宮寛貴さん、栗山千明さん

 

今日は、当日の会場の様子と、受賞者のコメントをいくつかご紹介しますね。

(成宮さん)「ウイスキーを飲むときは、ソファやグラス、音楽にもちょっとこだわって、大人になった気分で飲めるという楽しさがありますね。ゆったりとした雰囲気で味わうウイスキーは、また格別だと思います。」
 

蒸溜所ブログでも、ウイスキーとともに楽しめる音楽や小説、グラスについてこれまで紹介してきましたが、ウイスキーを楽しむ上で、自分がくつろげる空間をつくり出すことはとても重要だと思います。山崎蒸溜所の試飲会場でも、お客様にリラックスした状態でウイスキーを飲んでいただけるよう、照明や音楽などに気を配っています。

ちなみに、今回の授賞式会場には、カッシーナのソファとバカラのシャンデリアが飾られ、落ち着いたトーンのジャズが流れるなど、演出にとてもこだわっていました。

 


ウイスキーラバーズアワード【左上】ステージの様子【右上】会場内のバーカウンター
【左下】記者用のカッシーナのソファ【右下】ステージ左右に飾られたキャンドル


(小雪さん)「これまでウイスキーとは縁遠かったのですが、『角瓶』のCMを機にウイスキーに近づくことができて、このような賞までいただけてとても嬉しいです。ハイボールは、爽快感があるのにコクも感じられて、いろんな年代の方が楽しめるスタイルだと思います。」


山崎蒸溜所でも、お客様から「『角瓶』のCMを見ていると、ウイスキーを飲みたくなる!」「小雪さんのハイボールの飲み方が、とってもおいしそう」というお声をよくいただきます。受賞者の山崎まさよしさんもおっしゃっていましたが、『角瓶』のCMに出てくるようなあんな素敵なバーがあったら、ぜひ行ってみたいなぁという気持ちになりますよね。

では最後に、北野武さんのコメントを紹介します。
(北野さん)「ウイスキーというと、先日、京都の山崎蒸留所に行ってチーフブレンダーの輿水さんとお会いしました。いやぁ、すごかった。感動しましたね。本来は欧米のものだったウイスキーを、追いつけ追い越せの精神を貫き、今では同じレベルで戦えるところまでになったんですよね。

輿水さんも共感してくれたのですが、ウイスキーのブレンドと映画をつくることは、よく似ているんです。映画では、主役を引きたてる為に、脇役をどういう人たちにするかを考えますが、まさにブレンダーのウイスキーづくりといっしょなんです。

それに、きちっと計算してつくっていくのに、フタを開けて出来上がったものを見てみたら、思い描いていたものと全く違っていた!というのはウイスキーも映画もいっしょ。逆に、それですごく良いものが出来ていたりするから、面白いんです」

北野武さんが山崎蒸溜所へいらっしゃったとき、ちょうど私もその場にいたのですが、北野さんがウイスキーについて事前に勉強して来られていて、輿水チーフブレンダーとも和気あいあいと話されているのがとても印象的でした。

独自のこだわりを持って真剣にものづくりに携わっていらっしゃる北野さんが、サントリーのウイスキーづくりに共感してくださることは、とても光栄なことです。
北野さんが感じてくださったような感動を、私もご案内を通してお客様に感じていただけるよう頑張ろう!と、気持ちがいっそう引き締まりました。


授賞式が終わると、会場内のバーカウンターでお客様へウイスキーとピンチョスが振舞われました。
 


アフターパーティー

【左上】クリームチーズにドライフルーツをまぶしたピンチョス【右上】『響12年』のペリエ割り
【左下】バーカウンター前【右下】オリーブやトマトのピンチョス

 

会場には、男女幅広い年代のお客様が集まっていらっしゃいましたが、皆さんウイスキーを片手に、リラックスした雰囲気で時が流れるのを楽しんでいらっしゃる様子でした。
ふと、小雪さんがトークセッションの中で話されていた言葉を思い出しました。

「人間が、一生懸命生きていく中で、お酒は究極のリラックス法だと思います。ウイスキーは、年齢を問わず、色んな方がいっしょに時間を過ごすことのできる素晴らしいものですよね。」


今回の授賞式の様子は、サントリートピックスでもレポートしていますので、ぜひこちらもご覧くださいね!
サントリートピックス:「ウイスキー ラバーズ アワード 2009(WHISKY LOVERS AWARD)」を、北野武さん、山崎まさよしさん、小雪さん、成宮寛貴さん、栗山千明さんが受賞

また、この日の夜に行なわれた、ブロガーイベントに参加された皆さまからのレポートも随時更新されますので、ぜひチェックしてみてください!
ウイスキーラバーズアワード2009のイベントレポート

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

3件のトラックバックをいただいています

シブヤネコ

2009年12月16日 00:53

WHISKY LOVERS AWARD 2009 *1*

グランド ハイアット 東京で開催された WHISKY LOVERS AWARD 2009 (ウイスキー ラバーズ アワード2009) のパーティーへ この......

シブヤネコ

2009年12月16日 00:54

WHISKY LOVERS AWARD 2009 *2*

NEW WHISKY LOVERSのトークの後は『ウイスキーとオリジナル料理のマリーアージュ』を楽しむという ステキなおもてなしタイム。そのオリジナル料理......

*izumanix*

2009年12月17日 13:42

☆最高の体験!WHISKY LOVERS AWARD 2009 2009年12月8日☆

ブログネタ:2009年「楽しかった場所」どこ? 参加中 先週初頭に最高の体験をして参りました(報告を待っていたお友達、遅くな......

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報