SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 案内スタッフも日々勉強!品質勉強会に参加してきました!

こんにちは、水野めぐみです。

私たち案内スタッフは、お客様によりわかりやすく、魅力的にウイスキーについてご紹介できるよう、定期的に勉強会を行っています。勉強会の中には、蒸溜所のつくり手が主催しているものもあります。そこで今回は、先月行われたつくり手主催の「品質勉強会」の様子を少しだけご紹介します。


熱気ある勉強会の様子

熱気ある「蒸溜所のつくり手主催の勉強会」

今回の勉強会のテーマは"ブレンデッドウイスキー"。実は、日本のウイスキーの約9割がブレンデッドウイスキーで、『響』『オールド』『角瓶』などがその代表です。ガイドツアーではシングルモルトウイスキー『山崎』をご紹介していますが、お客様からのさまざまなご質問にお答えするためにも、ウイスキーに関する勉強を幅広い分野で行っています。

この日の講師は、飲食店の方などを対象に開かれるセミナーの講師としても活躍されている角田さんでした。その内容を、少しだけご紹介しますね。


「ブレンド」は、ウイスキーの歴史において、「樽熟成」「連続式蒸留器」と並ぶ"ウイスキーの三大発明"と言われています。ブレンデッドウイスキーは、とうもろこしが主原料であるグレーン原酒と、大麦が主原料であるモルト原酒をブレンドします。個性の強いモルト原酒に個性の穏やかなグレーン原酒をブレンドすることで口当たりのよい滑らかさが生まれます。

味わいの個性を引き出すグレーン原酒が土台となり、香り・味の中核となるモルト原酒をブレンドすることで新たな香味が仕上がります。更にウイスキーの個性のカギとなるキーモルト(シェリー樽原酒やミズナラ原酒など)を加える事で、更に味わいに深みが増します。

ウイスキーのブレンドというと、皆さんは日常的にあまり馴染みがないかもしれませんが、私たちの身近なところでもブレンドされているものはたくさんあるんですよ。例えばコーヒーやお味噌、紅茶、それに香水もそうですよね。複数の、異なる個性をもったものを組み合わせることで、同じ"甘み"でも「カラメルのような焦げた感じの混ざった甘み」や、「ハチミツを連想させる重い甘み」、「バニラエッセンスのようなおいしそうな甘み」など、個性の幅が広がったり、バランスの良い味わいをつくり出すことができるんです。

勉強会では、このような話を角田さんにレクチャーしていただき、続いて『響』のブレンド体験にも挑戦しました!


『響』のブレンド体験にも挑戦!

『響』のブレンド体験にも挑戦!


まずは『響』の構成原酒であるホワイトオーク樽原酒、シェリー樽原酒、ミズナラ樽原酒、グレーンウイスキー原酒をテイスティング。(山崎蒸溜所の有料テイスティングカウンターでも提供しています。)お客様からも人気の高いシェリー樽原酒は、『山崎12年』にも使用されています。シェリー樽原酒の個性の半分以上は、シェリー酒ではなくスペイン産オーク(楢)によるもの。赤みがかった琥珀色も樽の材質の影響です。

角田さんの指導のもと、これらの原酒をブレンドしていくわけですが、ほんの数滴しかブレンドしない原酒もある中で、段階を追うごとにはっきりとウイスキーの香りと味わいが変化していきます。今回の勉強会では、ウイスキーの変化を捉えやすい内容でブレンド体験をしましたが、ブレンダーが日々携わっているのは極めて繊細な世界での作業。微妙な変化をキャッチし、配合のバランスを調節してウイスキーの味わいを創造する、磨かれた感覚が必要となる仕事であることを改めて感じました。


スポイトで一滴ずつブレンド

スポイトで1滴ずつブレンド


ブレンデッドウイスキーの始まりは、今から150年前だそうです。時を経た現在も、そしてこれからも、さまざま個性をもったウイスキーが世に送り出されていくと思うと、ブレンドの奥深さに感銘を受けます。また、絶えず新しい個性を創造していくには、その要素となるウイスキー原酒の個性の豊かさや、ブレンダーの腕がたいへん重要であることをひしひしと感じました。

今回は、普段の案内スタッフの仕事の裏側をご紹介しましたがいかがでしたか?皆さんにご満足いただけるガイドツアーができるよう、案内スタッフも日々勉強に励んでいます。ウイスキーは本当に奥深いお酒です。ご来場された際は、疑問に感じられたことなど、どうぞ気軽に案内スタッフにお声がけくださいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報