SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 山崎蒸溜所つくり手インタビュー(前編)

こんにちは、水野めぐみです。

今日は、久々のつくり手インタビューです!今回インタビューしたのは、3年前に"モルトの語り部"としてご紹介した福士さんです。

"モルトの語り部"~つくり手の立場からウイスキーの奥深さを伝えるベテラン講師


福士さんにインタビュー!

今回は福士さんにインタビューしてきました!

 

福士さんはこれまでウイスキーをはじめ、ブランデー・焼酎・リキュールなどさまざまなお酒に関わるお仕事をしてきました。これまでの幅広い経験を活かし、現在は山崎蒸溜所で開催されるバーテンダーの方や飲食店の方を対象としたセミナーの講師を担当しています。とても気さくな方で、この日のインタビューでも冗談を交えながらも真摯に質問に答えてくれました。


(水野)「福士さんはブランデーのブレンダーもされてたんですよね。ブランデーはウイスキーと同じ蒸溜酒ということで、お客様からお声が挙がることも多いお酒です。福士さんは、当時はどんなお仕事をされてたんですか?」

(福士さん)「ブランデーのブレンダー時代には、原料となるブドウの原産地のひとつ、スペインへ年に3、4回行っていた時期がありました。1回の滞在期間は3週間~1ヶ月。なかなか大変な時期でしたね(笑)。」

(水野)「ブレンダーとして、日本だけでなく現地のスペインでもお仕事をされていたんですね。他のお酒では、どんなお仕事を担当されてたんですか?」

(福士さん)「グレーンウイスキーの研究開発や焼酎原料酒の開発、白州蒸溜所で品質・製造部門を担当してきました。実際、これだけたくさんの分野を経験している人間は社内でも珍しいと思います。」

(水野)「そうですよね。これまで、いろいろなお酒の仕事を経験してきて、改めて感じていることはありますか。」

(福士さん)「これまで、行く先々で常に感じてきたことですが、どんなお酒も、つくり手が想いを込めて一生懸命つくっているということです。これは間違いありません。」

(水野)「多彩な経歴をお持ちの福士さんから伺うと、とても説得力を感じますね。では改めて、ウイスキーはどのようなお酒だと感じていらっしゃいますか?」

(福士さん)「そうですね・・・。ウイスキーは、"待つ"お酒だなぁとつくづく思います。おいしくなるまで"待たされる"のではなく、"待つ"ことが重要。そうは言っても、うんと待っておいしくなる頃には、そのウイスキー原酒を既に後輩に託した後であることが多いんですけどね。ウイスキーは、先輩がつくったものを後輩が受け取り、またその後輩へと繋いでいく、バトンリレーをしていくお酒ですね。」

(水野)「なるほど。ウイスキーは"待つ"お酒。まさにその通りですね。つくり手たちが長い時間をかけて大事に大事につくったウイスキー。最近は嬉しいことに、ハイボールをきっかけにウイスキーを飲み始めましたというお声をよくいただきます。」

(福士さん)「ハイボールは食中酒として楽しめるところが魅力ですね。たとえば、大阪名物のお好み焼きや串カツもおすすめです。ソーダが口の中をサッパリとさせてくれるし、シュワシュワした爽快感もいい。それに、ハイボールにすることで、それぞれのブランドが本来持っている味わいや香りが際立ちます。」

(水野)「私の仲間うちでも、揚げ物とハイボールの組み合わせが定番スタイルになっています。1軒目のお店から、ハイボールで乾杯していますよ。」

(福士さん)「ウイスキーのイメージも少しずつ変化してきているようで、最近は若い女性の方にもウイスキーを楽しんでいただいています。今は『角瓶』がブームですが、お客様には、次はぜひ『山崎』や『響』にも挑戦していただきたいですね。いずれも、サントリーのつくり手たちが積み重ねてきた"技とこだわり"が凝縮されたウイスキーですから。」


『山崎』『響』とハイボール

『山崎』『響』とハイボール



『山崎』『響』は、世界的にも評価をいただいている、サントリーを代表するウイスキーのひとつ。『山崎』のふるさと、山崎蒸溜所を一目見ようと、海外からご来場くださるお客様も多くいらっしゃいます。そこで次回は、海を越えた中国で開催されているセミナーについて、引き続き福士さんからの話をご紹介します!次回のつくり手インタビューも楽しみにしていてくださいね!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報