SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「白州・森香るハイボール」が楽しめるお店「Di PUNTO(ディプント)」が銀座にオープン!

こんにちは、森川ユタカです。

3月16日に、サントリーと(株)プロントコーポレーションが共同で開発した新業態「Di PUNTO(ディプント)銀座三丁目店」がオープンしました。皆さんは既にご存知ですか?


「Di PUNTO(ディプント)」銀座にオープン!

「Di PUNTO(ディプント)」銀座にオープン!



こちらのお店では『白州10年』を気軽に楽しめると聞いて、先日、山崎蒸溜所の水野めぐみさんと一緒に行ってきました。しかも注目なのは、『白州』専用のハイボールタワーが設置されていること! 「Di PUNTO」のメインウイスキーは、白州蒸溜所で育まれるシングルモルトウイスキー『白州10年』。「Di PUNTO」オリジナルの白州ハイボールタワーは、『白州』でつくるハイボール「森香るハイボール」を最適な状態で提供できるという優れものなんです。


白州ハイボールタワー

白州ハイボールタワー



まずは一杯。オリジナルサーバーに、水野さんと一緒に思わず見入ってしまいます。若葉や新緑の香りを連想させ、甘く柔らかなスモーキーアロマ漂う『白州10年』。その魅力を楽しむスタイルでもある、「森香るハイボール」が提供されました。この他にも、ハーブやフルーツとの組み合わせを楽しむハイボールもあるそうです。


森香るハイボール

森香るハイボール(添えられたミントが爽快感を引き立てます)



店内は、解体された古民家材や、長年ウイスキー熟成のために使用した樽材が再利用され、全体的に温かな空気が漂います。白州の森に抱かれた貯蔵庫に眠っていたあの樽が、ここ東京で活躍するなんて、ちょっと感動!森の蒸溜所の雰囲気をたたえた店内は、とても落ち着けるつくりになっています。 


「Di PUNTO」店内

「Di PUNTO」店内



また、スプーン入れやスピーカーにも樽材が使用されていて、水野さん曰く「布をパッチワークしたデザインの照明など、細かなところもかわいい」とのこと。店長さんに伺うと、女性を意識したつくりになっているそうです。友人同士や大切な人と一緒に、ゆったりくつろぎながらウイスキーを楽しめる、そんな空間です。


こだわりのパッチワークの照明

こだわりのパッチワークの照明



この日頼んだ料理は、「チェリートマトの蜂蜜マリネ」や「いぶした豚肉とマッシュポテト」など。お店では、ひと手間加えた「家庭的な料理」をテーマに、野菜やハーブを使ったココット料理、小皿料理などを提供しているそう。どの料理も、「森香るハイボール」の爽快な果実香や、スモーキーフレーバーとの相性を考えてつくられたものばかり。この料理は『白州10年』のドライな味わいと絶妙に調和して、合わせる料理によっての変化が楽しめます。水野さんは「『森香るハイボール』に美味しい料理なんて最高!ここにはないけど、今度はこれに『山崎』のハイボールも試したくなるなぁ」と料理とのマリアージュを楽しんでいました。


「森香るハイボール」と美味しい料理

「森香るハイボール」と美味しい料理



お店のコースターは、白州蒸溜所にちなんだつくりになっていて、蒸溜釜や熟成樽のイラストが入っています。「小さな話題を提供して、次の日会社で話したくなるお店にしたい」という思いが込められてできたお店。『白州』を飲みながら白州について語っていただけたら本当にうれしいですね。他にもメニュー表やショップカードなどの小物にも工夫が凝らされているので、実際に訪れたときにチェックしてみてくださいね!


「Di PUNTO」オリジナルコースター

「Di PUNTO」オリジナルコースター



森香るハイボールを銀座で楽しめるお店「Di PUNTO」に、東京に来たときにはまた立ち寄りたいです。そして、『白州』ファンの方にもぜひ訪れてほしいですね。またこのお店から、『白州』のファンになってほしいと思います。遠方で白州蒸溜所に来られない方は、こちらのお店で体験してからお越しくださるのもおすすめです。

<サントリートピックス>
「白州ハイボールタワー」から注がれる「白州・森香るハイボール」が楽しめるお店「ディプント(Di PUNTO)」が銀座にオープン

<お店情報>
ディプント銀座三丁目店
住所:東京都中央区銀座3-9-18東銀座ビル1F
定休日:無休  席数:30席

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報