SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 案内スタッフに聞いてみました!~お気に入りのウイスキーの味わい方は?~

こんにちは、森川ユタカです。

3月ももうすぐ終わり。白州蒸溜所の桜のつぼみはまだまだ固いですが、暖かい日も増え、春の予感に心が躍る日々を過ごしています。


場内の桜のつぼみ

場内の桜のつぼみ(開花まではもう少し時間がかかりそうです)


最近、蒸溜所へご来場いただいたお客様から、ご自宅で「ハイボール」を楽しんでいるというお声をたくさんもらいます。お客様に楽しみ方をじっくりお聞きしてみると、どうやら人それぞれにこだわりがあるよう。こだわりがいろいろとあるのは、ウイスキーの種類や味わいが多彩だからこそかも知れませんね。

これまでも、"モルトの語り部"こと福士さんや、山崎蒸溜所の宮本工場長など、お酒に携わる職人たちから、ウイスキーのいろんな楽しみ方を教えてもらいました。そして今回は、日頃お客様と接している私たち白州蒸溜所ご案内係に聞いた、今一番気に入っているウイスキーの楽しみ方をご紹介します!

まずは僕の後輩から。入社して1年の彼女は、今まで知らなかったウイスキーの魅力にはまっているそう。初めはウイスキーに馴染みのなかった彼女が、ガイドツアーでお客様に話せば話すほど、飲めば飲むほど、白州の森で育まれた『白州』の深い味わいにひきこまれたようです。そんな彼女に、どんな飲み方でウイスキーを楽しんでいるのかを聞いてみました。

「最近はよく『ハイボール』でウイスキーを楽しんでいます!割りものもソーダだけではなく、ジンジャーエールやトニックウォーターなど、そのとき飲むウイスキーと気分で、味わいの違いを楽しんでいます」

彼女が話してくれたように『ハイボール』にすると、ウイスキーの味わいや香りの印象が変わって、新しい一面を楽しむことができるんです。さらに『ハイボール』の中でも、今一番気に入っている飲み方を聞いてみると・・・。

「『白州10年』のハイボールにミントの葉を添えた「森香るハイボール」ですね。『白州』ならではのさわやかな香りや味わいがひきたって、森の中にいるようなリラックスした気分になります。家でくつろいでいるときに、よく自分でつくって飲んでいます。ガイドツアーに参加されたお客様の中には、『自宅では、トッピングにレモンではなくカシスを加えて楽しんでいます』なんていう方もいらっしゃいましたよ」


確かに最近は、『ハイボール』をきっかけにウイスキーを飲み始める方も多いんですよ。「ハイボール」は料理の味わいもひきたてる飲み方なので、いろんなシーンにおすすめです。


ガイドツアーの風景

ガイドツアーの風景(ハイボールの試飲中です)


さて、続いては、僕が尊敬している先輩のウイスキーの楽しみ方を紹介します。さまざまなウイスキーを試した彼が行き着いた楽しみ方は「トワイスアップ」。彼いわく、「最近はトワイスアップでウイスキーの個性をじっくりと堪能しながら飲んでるよ」とのこと。

やっぱり長くウイスキーを楽しんでいるだけあって楽しみ方も本格的。ブレンダーも、テイスティングするときには、この飲み方でウイスキーの個性を見極めているんです。僕もトワイスアップにすると隠れていた香りが引き出されて、新しい魅力を発見できるような気がします。

さらに、先輩は「僕も入社した当初は、ただ水を加えるだけで、大きくウイスキーの印象が変わるのが不思議だったけど、これこそがまさにウイスキーの魅力ってことだよね」とも話してくれました。

今、蒸溜所で行っているイベントでもウイスキーのテイスティング方法を紹介しているんですが、実際にテイスティングを試されたお客様も、水を加えるだけでウイスキーの香りや味わいの変化に驚いていました。テイスティングしてみると、新たな発見があって、ウイスキーはとても奥が深いお酒だなぁと思います。

さらにこれまで飲んだウイスキーで、味わいや香りの変化で1番驚いた発見を聞いてみました。

「そうだね・・・やっぱり1番最初に飲んだ『白州12年』かな。柔らかなスモーキーフレーバーが特徴的のウイスキーだけど、実はその中にクリーミーな甘い香りや柑橘系のフルーツの香りが隠れているんだよね。これを見つけたときは、すごい!と本当に感動したのを覚えているよ。ウイスキーは知れば知るほど奥深いお酒だから、多くの方にじっくりウイスキーと向き合って、お気に入りの1本を見つけてほしいな」


奥深いウイスキーの世界

奥深いウイスキーの世界(シングルモルトボトル)



こうして話を聞いてみると、ウイスキーの味わい方ってたくさんあるんだなぁとつくづく感じます。後輩のように、いろいろな飲み方にチャレンジして、お気に入りを見つけたり、先輩のようにじっくりと、それぞれの個性を堪能してウイスキーの奥深さに触れてみたり・・・皆さんもお気に入りのウイスキーの楽しみ方を見つけてみてください。

後輩の話の中にも登場した『森香るハイボール』は「ハイボール体感講座~森香るハイボールをつくろう~」でお楽しみいただくことができます。さらに先輩のようにウイスキーの個性を実感したり、新しい楽しみ方を発見できるイベントも開催しています。

『白州』が生まれた森を見ながら、ウイスキーのお気に入りの楽しみ方を探しに、蒸溜所に遊びに来てみませんか?

★シングルモルトセミナー開催中!
 白州蒸溜所 シングルモルトセミナー
 山崎蒸溜所 シングルモルトセミナー

 

 

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報