SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ これであなたもウイスキー通!知って楽しいウイスキー用語 その①~香り・味わい編~

こんにちは、森川ユタカです。

3月のシングルモルトセミナーが始まって早1ヶ月。白州蒸溜所にご来場いただいた方から、「最近ウイスキーを飲み始めました」というお声をたくさんいただきます。きっかけは今流行のハイボール。最近はバーやダイニングのメニューで「森香るハイボール」、居酒屋で「角ハイボール」を目にする機会が増えました。ウイスキーが、皆さんの身近なものになっているのかなぁと嬉しく思います。

「白州」と「森香るハイボール」

「白州」と「森香るハイボール」

また、ご自宅でハイボールを楽しんでいる方から「ウイスキーをもっと知りたいと思って工場見学に参加しました」というお声も増えています。ウイスキーは知れば知るほど、飲めば飲むほど、その奥深さにひきこまれる飲み物です。ぜひこの春、「新たなウイスキーの魅力」を探してみるのはいかがでしょう?

そこで今回は、ウイスキーの香味を表現する言葉をご紹介します。ウイスキーのプロフェッショナルであるブレンダーは、毎日200種類以上ものテイスティングを欠かしません。そのときのウイスキーの複雑な香りや味わいを、ブレンダーは様々な言葉で表現します。ブレンダーが使うテイスティング用語は20以上もあるんですよ。「バニラ」や「スモーキー」という表現は耳なじみがあるかと思います。では、「エステリー」という言葉をみなさん聞いたことはありますか?

「エステリー」とは「花のような香りや果実のようなフルーティーで甘く華やかな香り」のことです。ひとつの単語の中でウイスキーの複雑な香味を表現できるなんておもしろいですよね。


テイスティング風景

ウイスキーのつくり手たちはみんなこのようにテイスティングをします

ブレンダーが表現するウイスキーの香りの記事はこちら

そして、ウイスキーの個性のひとつとして感じられる香りは、空気と触れ合うことで複雑に変化していきます。そのときの香りは時間によって、トップノート → ミディアムノート → テールノート と呼び方も変わるんですよ。その時々で様々な香味が見え隠れするのも、その変化する香りをゆっくり楽しむことができるのも、ウイスキーの魅力のひとつだと僕は思います。


ちなみに僕の好きなウイスキーのひとつ「ボウモア」は、トップノートではスモーキーフレーバーが感じられます。そしてミディアムノートにはレモンを思わせるような爽快な香りに加え、海の蒸溜所で生まれたほのかな磯の香りが余韻として残ります。テールノートには蜂蜜のような甘い香りが強くなり、やさしい味わいに変化します。

さて、ここでまた「スモーキーフレーバー」という用語が出てきましたが、これは原料の麦を乾燥させる時に、ピートと呼ばれる泥炭を使うことから生まれる燻製のような香りです。BAR白州で召し上がったお客様からも「『ボウモア』はいぶしたような香りがしますね」とよくお声をいただきます。今回は「ボウモア」をご紹介しましたが、「白州」もまた違ったスモーキーフレーバーが楽しめるんですよ。

こうしたウイスキーの個性は、ウイスキーがつくられる蒸溜所の環境やつくりのこだわりから生まれます。そのウイスキーが出来るまでのルーツを知ることで個性が実感でき、さらにウイスキーが生まれた場所で飲めば、その味わいもより深みを増して感じていただけると思いますよ。

蒸溜所では、このような香味の違いを体感できるセミナー「シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~」をご用意しておりますので興味のある方はぜひご参加ください。

白州蒸溜所でシングルモルトセミナー開催中!

ウイスキーは複雑で繊細な香味を持った芳醇なお酒です。一言で語れない様々な表情を見せてくれるので、この春はぜひ更なるウイスキーの奥深い魅力を探してみてください。白州蒸溜所でもみなさんのご来場をお待ちしています!

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報