SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ シングルモルトウイスキーって何?

こんにちは、水野めぐみです。

最近、嬉しいことにテレビなどでウイスキーの話題をよく耳にします。このブログをご覧いただいている方の中にも、ウイスキーを飲み始めたばかりという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、今回は、「シングルモルトウイスキー」についてご紹介したいと思います。


「山崎」のふるさとに咲くヤマブキの花です

「山崎」のふるさとに咲くヤマブキの花です


まず、「シングル」というのは英語で「1つ」を意味しますが、「シングルモルトウイスキー」の「シングル」は「1つの蒸溜所」という意味が込められています。そして、「モルト」は原料の「麦芽」を表しています。

つまり、「麦芽原料を使用して仕込み、発酵させ、1つの蒸溜所で蒸溜した原酒だけをブレンド(バッティング)してつくり上げたウイスキー」のことを「シングルモルトウイスキー」と呼びます。数多くあるウイスキーの中でも、シングルモルトウイスキーは、蒸溜所がある土地が育んだ"地酒"のようなウイスキーなんですよ。


シングルモルトウイスキーは、味わいや香りの個性がはっきりしているという理由で人気がありますが、なぜ蒸溜所によってウイスキーの個性が違うのでしょうか。それは、蒸溜所がある場所の風土や、つくり手のこだわりの違いによって育まれるんです。

例えば風土の違いでは、スコットランドの中でも大西洋に浮かぶ小さな島、アイラ島で育まれるシングルモルトウイスキーがあります。海抜ゼロメートルの波の打ち寄せる貯蔵庫で育まれるため、磯を思わせる香りが特徴です。

つくり手のこだわりの違いでは、小さな蒸溜釜でじっくりと蒸溜し、シェリー酒の空き樽にウイスキー原酒を入れ熟成させた「シェリー原酒」にこだわっている蒸溜所もあります。ここで生み出されたシングルモルトウイスキーは、滑らかで甘く香り高い味わいが特徴です。このようにシングルモルトウイスキーとは、それぞれの蒸溜所の大地の恵みとつくり手の誇りが詰まったウイスキーなんです。


サントリーを代表するシングルモルトウイスキーといえば、私の働いている山崎蒸溜所で育まれた「シングルモルトウイスキー山崎」。そして、森川ユタカ君が働いている山梨県北杜市で育まれた「シングルモルトウイスキー白州」です。今回は、私が働いている山崎蒸溜所にスポットを当ててみますね。

サントリーを代表するシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」

サントリーを代表するシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」


山崎をウイスキーづくりの地として選んだのは、千利休が茶を点てたことで知られる京都西山の竹林の下を流れる名水があること、また霧が発生しやすく樽熟成に最適な湿潤な気候であったことです。そして、このブログでも何度もご紹介していますが、日本らしい四季折々の変化に富んだ自然豊かな環境に恵まれていることです。

山崎の空気を吸い込みながら四季を繰り返すことで、華やかで深みのある味わいに仕上がります。

また、山崎では日本人の繊細な味覚に合った味わいを生み出すため、ウイスキー原酒のつくり分けにこだわっています。例えば、木桶とステンレス発酵層の使い分けや、形の違う蒸溜釜での蒸溜、種類の違う樽での熟成を行い、何十種類もの味わいをつくり出します。

バニラのような香り、柑橘系の香り、チョコレートのような甘み、スパイシーなど、原酒それぞれに特徴が生まれ、これらを絶妙に組み合わせる匠の技によって「シングルモルトウイスキー山崎」が誕生しています。

まさに、蒸溜所の風土やつくり手のこだわりによって、個性が生み出されるのがシングルモルトウイスキーの魅力になっているんですよ。


ぜひ皆さんも、それぞれの土地の風土やつくり手のこだわりが育むシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」の味わいを試してみてください。そして、お気に入りの一本を見つけていただけたらとても嬉しいです。

山崎蒸溜所ホームページはこちら
白州蒸溜所ホームページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報